2016年01月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

救急博士

今日は豊が丘コミセン2Fのカーペットの敷いてある部屋をお借りして活動するよ。外は今年1番の寒波が近づいていてとっても寒い。
野外活動もしたいけど、今日はチャレンジブックにある『救急博士』について履修しようね。まずはセレモニーからだ。

p01







最初はなぜ?救急について学ぶことが必要なのか隊長から話を聞こう。
君たちが日々暮らす中で起きる、怪我や病気など、自分達で簡単に対処できることを知ることで、役に立つことがいっぱいあるんだよ。

p02続きを読む

2016 活動初め式&初詣ハイク

2016年が始まった。新年最初の活動は全隊集合して『活動初め式』を行うよ。
団委員長からの年頭の挨拶があり、今年の干支のサルから『見ざる、聞かざる、言わざる』の三猿をスカウトらしく、『よく見て、よく聞いて、大きな声で話そう』との話があった。スカウト諸君、今年も元気に活動しよう。
各隊代表スカウトでは、1組、3組長から今年の抱負で4月の上進についてが発表された。

p01






91団ファミリー集合だ。
『みなさん、今年もよろしくお願いいたします。』

p022 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ