2017年02月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2017 雪訓練-2

今年も『朝のつどい』の国旗・所旗揚げの重責を仰せつかった。名誉あることだ。担当スカウトはみんなより早く、現場で打ち合わせだ。君が代に合わせて掲揚するが、タイミングもばっちりで朝から気分がいい。みんなありがとうな。

p01







その後は全員でラジオ体操だよ。ラジオ体操の音楽もなんと名古屋弁バージョンではないか。朝から顔がほころんで、みんなの笑顔がいいよね。

p02





 続きを読む

2017 雪訓練-1

毎年のことだが雪訓練の朝は早い。スカウト達の集合時間は7:00だが、早いスカウトは6:40ごろには集合場所に来ている。集合に遅れることは、この後のスケジュールに影響するので、早めに来ることはとても心掛けだ。

p01







今年も目的地である高山市の乗鞍青少年交流の家までは4時間ほどかかるが、今日は途中、事故渋滞情報が出ているので最初の休憩場所を変え、各務原市の川島PAで早めのトイレ休憩を取ろう。

p02 続きを読む

チャレンジ工作

今回の活動は豊が丘コミセンをお借りして行うよ。このコミセンをお借りするのは久しぶりだ。
今日は工作をするので1Fが使えることはとてもありがたいね。

p01







2月に行った陶芸体験で作った作品が焼きあがった。予定より早く出来上がったのでみんなに見てもらおう。

p02
続きを読む

B-P祭

今日は雨だ。本来であれば来月予定している20kmハイクの事前訓練の10kmハイクを予定していた。インフルエンザ・胃腸風邪が流行っているこの時期に雨の中のハイクは諦めた。残念だ。
気分を入れ替え、少し早いがBP祭をコミセンで行うよ。

p01







6月に迫った91団40周年記念行事の説明をするよ。テーマ、イラスト、歌詞などの募集があるからしっかりと聞くようにね。

p02






続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ