2017年07月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

藤が丘夏まつり奉仕

今年の藤が丘夏まつりは天気に祟られている。初日の土曜日は記録的集中豪雨で1時間当たり100mmを超す雨が降って、おまつりも途中中止になったのだ。2日目の今日も雲行きが怪しいな。
毎年91団が請け負っている『じゃんけん大会』も少し時間を早めての開催となった。

p01







いつもと同じ、多くの小学生達が今か今かとゲームの始まりを待っている。『皆さん、元気ですか~?今からじゃんけんゲームを始めるよ!!』

p02 続きを読む

2017 夏季キャンプ-3

3日目の朝もラジオ体操から始めるよ。NHKさんよろしくお願いしますね。

p01







昨日に引き続き、朝食もみんなで準備するよ。スカウトにはフルーツのカットを頼むよ。ご飯炊きとメイン食材はリーダーにおまかせしよう。

p02 続きを読む

2017 夏季キャンプ-2

キャンプの朝は早い。こもれびの森の中、気持ちいいね!

p01







ラジオ体操をオンタイムでするよ。NHK第一のラジオに合わせ、カラダを動かそう。朝はカラダが硬いので、特にリーダーはゆっくり動かして下さいね。

p02 続きを読む

2017 夏季キャンプ-1

今回の活動は二泊三日の夏季キャンプだ。
今年のキャンプのテーマは『仏法僧忍者学校~忍びへの道~』だ。3日間のキャンプを通じてカッコいい忍者になるために修行の旅に出よう。移動手段はリーダー車だよ。夏季キャンプでは初めての手段だね。目的地の新城市まで出発だ!

p01







途中、トイレ休憩ポイントの『道の駅 もっくる新城』に到着したよ。足湯があるんだね。スカウト達も興味深々、今日は時間がないから出来ないよ。ここでは地元の新鮮な野菜をゲットしたよ。

p02
続きを読む

夏季キャンプ準備組集会

今日の活動は2週間後に迫った、夏季キャンプの準備組集会だ。藤が丘コミセンをお借りして活動しよう。欠席スカウトがいて人数は少ないけど元気に活動するよ。

p01







前回、完成までたどりつけなかった『ノッティングボード』を仕上げよう。できていない結索を教えるから集中して聞くようにね。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ