2018年02月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2018 雪訓練-2

雪訓練2日目。今日も朝から忙しいぞ。まずは7:00からの『朝のつどい』があるから体育館に集合だ。今年も国旗、所旗の掲揚は91団スカウトが行う。このメンバーは昨年(カブスカウト時代)にも行った精鋭たちだ。昨年の反省が生かされ、かっこいい掲揚となった。みんなよくやったよ。

p21







続いては掃除の時間だ。各隊、事前に決められた場所に移動して掃除しよう。『来た時よりキレイにして帰る』これ、スカウトのあたりまえ。みんなで協力してキレイにしよう。

p22 続きを読む

2018 雪訓練-1

91団恒例の雪訓練、今年は友団の22団さんと合同で活動し48名が高山市にある乗鞍青少年交流の家に向かう。カブ隊特別編成隊は全部で7人となる。2日間一緒の活動だよ、よろしくね。
朝の挨拶が終わったら、さっそくバスに乗ろう。座席は乗るときにしっかり確認するようにね。

p01







途中2回のトイレ休憩だ。バスでは差し入れのジュースをいただきながら、ゲームもしていこう。だれ?このドラえもん、コワすぎ(笑)!

p02 続きを読む

B-P祭

今日の活動はボーイスカウトの祖、ベーデン=パウエル卿の誕生を祝ってB-P祭を行う。長久手市の文化の家、食文化室をお借りし、お祝いの料理を作ろう。
今回の活動はボーイ隊との合同プログラムであるので、セレモニーはボーイ隊にのっとりスカウツウォンも行うよ。

p01







ボーイ隊、カブ隊どちらが美味しい料理を作るかな?

p00
 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ