2020年12月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

クリスマス発表会

今年のクリスマスの活動は発表会を中心とした室内プログラムだ。
コミセン1階をお借りするので、騒ぎすぎず、密にならないよう気をつけながら活動しよう。

P01







準備が整ったら、クリスマス会の飾り付けをみんなで作ろう。組ごとに配布された模造紙に思い思いのクリスマスをデザインしようか。

P02
続きを読む

2020 月の輪集会-1

くまスカウト対象の月の輪集会も今日から3回にわたって行われる。今年の選任リーダーはボーイ隊副長にお願いをした。厳しく指導のほどよろしくお願いします。
まずは一人ずつ自己紹介をしよう。リーダーから月の輪の記章と専用チーフリングを授与するよ。

p01






ボーイ隊の基本体系の練習をしよう。ボーイ隊以上の敬礼は三指と言って、右手人差し指、中指、薬指を伸ばして行うんだ。慣れるまでは指がつりそうだね。

p02
続きを読む

2020団合同餅つき

毎年恒例の団合同餅つきだ。今年はコロナ禍で開催も危ぶまれたが、何度も会議を行い最終的には、感染防止対策をしっかりとって活動することになった。飲食を伴う活動だから、全員気を引き締めて行動するようにね。特にリーダーが両手を上げた時は『静かにしよう』というサインだから、しゃべらないよう注意しよう。

p01







ローバープログラムが始まるよ。来年3月で東日本大震災から10年の節目を迎える。『震災から学ぶ防災・減災』をテーマにローバーの先輩たちから防災に関する話を聞いて、ポイントラリーをしよう。BVS~BSまで縦割りに3グループに分かれスタートするよ。
このポイントは『すぐに役立つ!新聞紙工作』。新聞紙を使った便利グッズを作るブースだね。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ