2021年06月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

いつかのキャンプに備えて

今回の活動は、いつかできるキャンプに備えて、役立つグッズを作るプログラムだよ。
身近にある新聞紙を使った便利グッズを何個か作ってみよう。
 
p01







まずは、新聞紙を使ったゴミ箱作りだよ。簡単に言えば新聞紙を使った折り紙だ。折り方さえ覚えれば簡単にできるから何個か作ってみようか。

p02
続きを読む

2021デイキャンプat春日井市少年自然の家

緊急事態宣言明けのはじめての活動だ。年間プログラムでは1泊2日の舎営キャンプを予定していたが、夕方までのデイキャンプとした。まずはカブコールから活動を始めよう。

p01







今日のプログラムは大きく2つある。まずは1つ目の炊事に向けて全員で装備移動をしよう。使い慣れないリヤカーを引くのは難しいけど、注意しながらみんなで協力して運ぼうね。

p02
続きを読む

オンライン組集会-2

前回に引き続きLINEビデオ通話を使ったオンライン組集会を行うよ。2組のみんな、「おはようございます」。
はじめは、カブ歌集からキャンプ活動で歌うソングを覚えよう。前回2組はゲームでこの歌の文字数を数えたけど、実際に歌う時間は無かったね。

p01







まずは音源を聞いてもらって、みんなで一緒に歌ってみよう。コロナ禍でみんなで一緒に大きな声で練習することは出来ないけど、それぞれ家の中なので思う存分歌ってね。

p02続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ