今日は91団恒例のもちつき大会だ。
この活動はスカウト・リーダーもみんなで楽しむ団合同行事である。この活動は団委員さん達のチカラなくしては出来ないもので、裏方で多くの方々が携わっており、美味しいお餅と豚汁にたどり着けるのだ。『感謝』ですね。
スカウト達はグループに分かれ、5箇所のポイントを回るポイントラリーだ。全部制覇すると美味しい食事にありつけるのだ。
みんな協力してポイントを回ってくれ。

カブ隊担当ポイントはPETボトルを使ったサッカーボーリングだ。挑戦者の年齢にあわせ距離がわかれ、倒したポイントを競うのだ。

p01

ラッキーピンを倒せばポイント2倍。高得点者にはプレゼントもあるよ。しっかり狙って思い切りキックしろ!さあ、君は何本倒すことが出来たかな?

p02
ボーイ隊担当ポイントはテント体験と輪投げだ。
テントを初めて見る体験者たちは興味津々に、テント内で騒いでいたね。
輪投げも説明をよく聞いて投げようね。

p03

こちらのポイントはボーイ隊の活動を紹介したブースだ。ビーバースカウト達には大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの説明を真剣に聞き入っていたね。君たちも大きくなったらカッコいいスカウトになるんだよ。

p05

こちらの工作ポイントはビーバー隊の担当だ。
クリスマスを飾るミニツリーを作ろう。モミノキの厚紙に好きな飾りを貼っていこう。オリジナルツリーの完成だ。
今年のクリスマスはお部屋に飾って、盛り上がろう!

p04

ベンチャー隊担当ポイントはお餅つき体験だ。大きな杵でお餅を突いて美味しく仕上げよう。あとでみんな揃って食べようね。

p06

急遽、各ポイントの時間調整の為に現れた玉入れポイントだ。
子供たちも吊り下げられたカゴをよく狙ってボールを放り投げていたね。
単純なゲームでも子供たちはいつでも真剣だ。何事にも集中するチカラは大切だよ。

p11

5つのポイントをすべて回ったらお楽しみのお食事タイムだ。
しっかり煮込まれた野菜の美味しい豚汁と、4種類に味付けられたお餅が今日のお昼ご飯だよ。
朝からしっかり動いた腹ペコちゃんたち、お餅をのどに詰まらせないようにね。

p07

カラダも冷えてきたので昼食後は少し時間があるのでチョッピリ離れた明徳公園まで行こう。遊具コーナーがあるのでみんなでカラダを動かそう。

p08

冷えたカラダはすっかり温まったね。そろそろセレモニーの時間が近づいてきた。公園に戻って閉会セレモニーに望もう。車に気をつけて帰るぞ!

p09

隊のセレモニーも終わり、あとは仲良しの輪で解散だ。

p10

次回は【募金&クリスマス会】だよ。
今年最後の活動だ。みんな元気な顔で集合しよう。