今日の活動をもって、2012年のカブ隊活動も終了となる。
この日は恒例の歳末助け合い募金とカブ隊でのクリスマス会である。
まずは今回、半日ではあるが活動体験の小3の男の子を紹介しよう。
みんなと一緒に募金活動よろしくね。

p01
 
募金に出かける前に、クリスマス会で使用するご飯を炊こう。
時間がないから手早く動くんだよ。炊飯器のスイッチを押したら出かけるぞ!

p02
募金活動場所の藤が丘駅まで移動だ。
すでにビーバー隊が待っているかも?急げ!!
移動はスカウトペースで行くよ。40歩走って、40歩歩く。このペースで進めば1.5倍の速さで到着できるよ。
車、自転車に気をつけながらリーダーについていけ。

p03

サンタの帽子をかぶったビーバースカウトと混成で2組に分かれ募金をしよう。
場所は藤が丘駅北口側と南口側に分かれ活動しよう。
みんな大きな声が出て、カッコいいよ。心を込めて声出ししようね。

p04

ビーバー隊はプログラムの都合で30分の活動だったが、カブ隊はもう少し行うよ。
カッコいい先輩の姿を見せてくれよ。人数は少なくなったけど、元気に大きな声を出していこう。皆さんの温かい善意を心を込めて預かるんだよ。

p05

寒い中、募金お疲れさま。続いてクリスマス会でみんなで食べるケーキを作ろう。
スカウトの食べたいものアンケートの中から今年のクリスマスケーキは【チラシ寿司ケーキ】に決定。
各組、全員協力のもと、それぞれのデザインでチラシ寿司を仕上げていった。

p06

用意された食材は同じはずなのに、この出来上がりの違い。
スカウトのセンスの良さにはいつもながら驚かされるのもだ。
お汁の準備も整った。さあ、みんなでクリスマスパーティのはじまりだ!

p07

キレイに出来上がったチラシ寿司を崩すのは残念だけど、芸術作品ではないのでみんなで取り分けよう。
どうだい?自分たちで作り上げたチラシ寿司ケーキのお味は?
たくさん出来たからいっぱい食べるんだよ。

p08

クリスマス会後半はスカウト達の発表会だ。
この日のためにいろいろな準備をしてきてくれてありがとう。
手話を混ぜた歌、マジック、ピアニカ演奏、クイズ、ゲーム、アイドルの完コピ振り付けなど、いっぱい披露してくれて楽しかったよ。みんな輝いていたね。

p09

最後は、クリスマスプレゼント交換の番号カードを風船の中から取り出そう。
もちろん、君たちの勇気で風船を割って取り出すんだよ。
思い切り抱きつくスカウト、こわごわ踏みつけるスカウト、手で握りつぶすスカウトなどそれぞれの方法でカードを取り出せたね。今年はどんなプレゼントをゲットしたのかな?

p10

今年最後のセレモニーだ。
個人賞の優秀スカウト・チャレンジ章完修のスカウトが表彰された。

p11

来年1月は6日に【91団活動はじめ式】から活動がはじまるよ。
風邪など気をつけ、冬休みを充分楽しんで、元気に集合しよう。 では良いお年を!