今日は2013年新年最初の活動だ。
藤が丘駅前で恒例の『新春活動初め式』が全隊揃って行われた。
団委員長からのことばや各隊長から本年の目標など発表があり、今年も無事に活動できますよう願った。我らカブ隊は、今年も元気に活動しようね。

p01

セレモニー終了後は全員揃って記念撮影。みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

p02
カブ隊本年最初の活動は初詣ハイクだよ。今年は寺院・神社・観音とそれぞれ趣の違う場所に行こう。
隊長からの指令書が出ているよ。内容をしっかり読んで、理解しよう。
今年はハイクの名の通り、しっかり歩くので覚悟しなよ。
最初に訪れる寺院までは地下鉄で藤が丘~八事まで移動だ。公共交通機関でのマナー・ルールはしっかり守ろう。

p03

最初は八事にある興正寺を訪れよう。
指令書にもあったように正式名称は『高野山真言宗別格本山 八事山興正寺(こうやさんしんごんしゅうべっかくほんざん やごとやまこうしょうじ)』と言うんだよ。ここはボーイスカウト名古屋第1団さんの本拠地なんだよ。

p04

P17
(八事山興正寺にて)

ここからは2組別々の行動でハイク開始だよ。次の目的地は昼食地の『神宮東公園』だ。
指令書にあるように、ルート表をよく読み、歩道に面した自販機の種類・飲料メーカー、ポストの数、コインパーキングの数を調べながら移動して行こう。どんなものがあるのかな?

p05

2組とも一台も見落とさないように真剣に自販機を見つけていたね。組員全員で協力していこう。

p16

今回の移動ルート上には飲料用自販機が24台。タバコの自販機が4台。ポストが3基、コインパーキング4ヶ所が正解だったよ。このルートにはサントリー社の自販機が一番多かったね。
街にはいろんなメーカーの自販機があるが、このゲームのあとはスカウト達も遠目でもわかるようになったね。

p13

6km強のハイクでチョッピリ疲れたかな?ここで昼食だ。団委員さんの協力で温かい味噌汁が出来ていた。
この季節のカブ弁には温かい汁物は本当にありがたいね。

p06

お腹も満たされたので、午後の活動開始だ。
続いてはこの地域最大の神社『熱田神社』だ。まだ松の内だけあって多くの人が参拝に訪れていた。みんなは何をお祈りしたのかな?

p07

p08
(熱田神宮にて)

熱田の杜の北東に位置する、清水社(しみずしゃ)に入ってみよう。
社殿の奥に水が湧いていることから、俗に「お清水(しみず)さま」と呼ばれ、その水で眼を洗えば眼がよくなり、肌を洗えば肌がきれいになるという信仰があるそうです。真ん中の石に向かって三回水を掛けるんだよ。

p09

熱田神宮から次の目的地まではひたすら歩くよ。おおよそ5kmある。しっかり歩こうね。
スカウト達の元気もチョッピリなくなってきたところに、温かいドリンクの差入れだ。疲れたカラダにありがたいドリンクだ。これでまた頑張れるよね。

p10

名古屋には大きな観音さんが3箇所あるが、今回は大須観音でお参りだ。
ここも多くの人でにぎわっていた。今年はここでおみくじを引いて今年を占ってみよう。

p11

P12
(大須観音にて)

いろんなオブジェをたくさん撮っていたね。よく撮れているよ。

p14
この写真は1組カメラで撮った写真の一部です。)

新年を感じる写真だね。いい写真だよ。

p15
(この写真は2組カメラで撮った写真の一部です。)

今年は最初からよく歩いた活動だった。文字通りの初詣ハイクは総距離13kmあまり。みんなよく歩いたよ。
ことしも元気に活動しよう。みんねよろしくね。