新しい仲間が1人増えた。しか年代のスカウトが入隊したおめでたい日だ。
今日は仮入隊だけど、りすの道を励んで次回正式に入隊式を行おうね。
2組組長、自分たちの組の仲間に迎え入れるよう、誘導してくださいね。

p01

今日のプログラムは追跡ハイクだ。
1組は欠席者が多いので2組に編入してスカウト全員で行動してくれ。
隊長からの指令書を受け取り、正解したら出発だ。最初の指令書はコマ地図を読みながら、目的地を探せ!
車に気をつけて行動するように。では、いってらっしゃい!

p02
よく、見つけたね。ここのポイントはカンタンだったかな?
次なる指令書が隠されていたよ。内容をよく読み、次の指令に従ってハイクを続けてね。

p03

あれっ?この道であっているのかな?
チョッピリ迷ったようだけど、正解ポイントに到着できたね。
指令書には急いで地図に書かれているA地点まで戻れって書いてあるぞ。みんなで気をつけて戻るんだよ。

p04

ここにあった指令書には、ようやくサインを追って追跡ハイクが始まることが書かれていたね。
サインは15個あるぞ。ひとつも見落とさないよう指令文も探し、クイズに答えて進むんだよ。

p05

追跡サインボードを見つけたね。これがどんな意味のサインなのかブックを見ながら確認していこう。回答用紙にサインを移しながらいくんだぞ。

p06

指令文には何か書かれているぞ。ここのポイントにはお宝があるそうだ。
みんなで暗号文を解読して宝をゲットせよ!
宝箱の中には美味しいおやつが入っていたね。みんなで相談してここで食べてもいいよ。少し休憩したらハイク開始だ!

p07

ようやくゴールにたどり着いたね。でも、ゴール近くのサインを見落とし迷走していたね。道の別れている場所では注意してサインを探すと迷わず進むことができるぞ。次回からは注意しようね。
ご褒美の前に、公園があまりにも汚いのでみんなで清掃奉仕をしよう。
タバコの吸殻、ビールの缶、紙くずなど本当にゴミが多いね。みんなのおかげでキレイになったよ。

p08

お疲れさま。温かいドリンクとお菓子でチョッピリ一休みだ。
日差しの暖かい冬の日曜日。風もあまりなく過ごしやすい日だった。

p09

次回は防災センター見学だ。防災に関してみんなで勉強しようね。では次回!