また、新しい仲間が増えた。ほんとうに嬉しい!今度はうさぎ年代のスカウトが入隊した。今日は仮入隊だけど、次回の雪訓練までにりすの道を励んで入隊式を行おうね。
1組組長、仲間が増えるっていいよな。仲良く活動しようね。

p01






今日は一年に一度のB-P祭だ。
ロバート・スティーヴンソン・スミス・ベーデン=パウエル、ボーイスカウトの創立者を偲んでみんなでB-Pについて勉強しよう。
まずは隊長からB-Pの話を紙芝居形式で聞こう。続いては副長から世界のスカウトについて学ぼうね。
座学ばかりでは退屈だから、みんなで工作をするよ。
今回作るのは、スカウトサインのオブジェだ。

p02


材料は子供用軍手・紙粘土だけだ。
くまスカウトはボーイスカウトのサインの三指。うさぎ・しかスカウトはカブサインを作るよ。
みんな軍手の中に紙粘土を押し込め、形を整えカッコいいサインを作ろうね。

p03






出来上がったサインはどこかシンプルだね。思い思いに色づけをしようか。よーし、外に出てカラースプレーでカラフルに色づけしよう。
普段、スプレーを使うことなんかないのか、みんな興味津々だ。新聞からはみ出ないように使ってね。

p04






外にいると体も冷えてくるので、みんなでカラダを動かそう。
馬とびをしよう。ぴょンぴょンと軽く跳べるかな?

p05






デンリーも混じって飛ぶよ。デンリーの馬はチョッピリ高いよね。でも、大きくジャンプすれば、ラクラク飛べるね。

p06






そろそろスプレーは乾いたかな?そんなカンタンには乾かないよね。
あとはおうちに持ち帰って乾かそうね。
部屋に戻って後片付けをしよう。みんな協力して来たとき以上にキレイにするんだよ。モップを使ってゴミを集め、掃除機で吸い取る。分業できて早く片付け出来たね。

p07






今日聞いた、『ラストメッセージ』や『アンノウンスカウト』の話は覚えておくようにな。これから続けるスカウティングには欠かせないお話しだからね。

p08






次回は雪訓練だ。今年も雄大な自然の中で、おもいっきりスキーをしような。
風邪などひかぬよう、元気な顔で集まろうね。では次回。