雪訓練も2日目。朝の時間は6時30分の起床から、スケジュールがいっぱいだ。
7時から始まる『朝のつどい』は、この施設に泊まっている研修者全員が体育館に集まり、挨拶を行う。今回は16団体が利用しているとのことで、それぞれ団体の挨拶はなく、そのかわり準備体操を行った。
その後、7時15分から掃除の時間だ。それぞれ割り当られた場所を掃除するのだが、今回カブ隊は自室以外玄関ホールを担当した。

p21







朝のつどい、掃除と朝からあわただしい時間が過ぎ、続いて朝食だ。みんな元気にたくさん食べていたね。
この後のスケジュールも詰まっているので、集中して食べようね。

p22

アッというまに『点検』の時間がやってきた。カブ隊にとって点検の時間は非常に重要だ。自室の清掃、荷物の整頓、整列態度などスカウト達も緊張の時間だ。
朝に気を引き締め、気持ちを切替ないと今後の活動で怪我をするからね。
見て、みんなの緊張した顔と合格した笑顔を。

p23







無事、点検も終わり、ようやくお楽しみのスキー訓練だ。今朝はとても暖かく6℃もある。天候は下り坂なので急ごうね。雨よ、昼の時間まで待ってくれ!

p24







春の嵐か?カミナリが鳴り響く。全員緊急避難だ。ゲレンデ下のロッジに急げ!この時期のカミナリは珍しい。終了予定時間は少し早いが、このまま待っていても天候も回復しない。カミナリのなっていない時にリフトで上がろう。
突然のスキー訓練終了だったが、みんな満足顔だ。

p25







濡れたカラダを良く拭き、制服に着替えたら昼食だ。今度は時間もあるのでゆっくり食べようね。お昼はカレーライスがメインだね。みんなの大好きなカレーで冷えたカラダを温めよう。
外をよく見ると吹雪いているではないか。気温もマイナス3℃になっている。山の天候変化にはホント驚かされるね。

p26







91、カブ隊はいつも元気だ。くまスカウトも熊の上にのって、ハイポーズ!

p27
















みんないい顔してるね。

p28







カブ隊のセレモニーの時間だ。優秀スカウトの表彰、スキー検定の検定書授与、くまスカウトの上進章授与、お別れスカウトの挨拶など限られた時間の中、粛々と行われた。

p29







無事、藤が丘到着だ。解散後はお別れスカウトを中心に、全員で『仲良しの輪』を行おう。
知宏。東京に引越してもスカウト続けるんだよ。続けていれば再開できるもんね。元気でな!

p30







2日間の雪訓練も怪我もなく、笑顔で帰ってくる事ができました。
スキーを指導いただいた、団委員、リーダーには感謝です。
来年は、今年以上の滑りができるよう訓練しようね。みなさんお疲れ様でした。