おめでとうございます。
本年も91団カブスカウト隊は『いつも元気』をモットーに元気に活動していきます。
今年の干支の龍のように大空高く天空まで大暴れをしたいと思います。

2012年最初の活動は例年通り、初詣ハイクに出かけるのだ。

p01

藤が丘駅より徒歩で約10分。最初の神社、上社の『日吉神社』到着だ。
今回のプログラム担当の長瀬副長より 、神社入口でこの神社に関する説明が行われた。スカウト達もそれぞれの神社に関するクイズに挑戦するためか真剣に聞き入っていた。

p02
各組ごとに整列をしたらお参りだ。
君たち神社でのお参りの作法は知っているよね。
昨年の手作り絵馬を古札置き場に奉納してお礼を言おう。 
 
p03
 
続いては地下鉄に乗り名古屋大学まで移動だ。
目指すは『千代保稲荷神社・名古屋支所』。ここには稲荷神社独特の赤い鳥居がたくさんある。これもクイズのひとつだ。よく数えるようにね。 

p04

次の『城山八幡宮』までは少しばかりハイクをするよ。
ここでは今年の運勢を占う為におみくじを引こう。
きれいなガラス玉の付いたおみくじだ。
みんなの運勢はどうだったかな?大吉?それとも大凶?

p05

お昼は近くの公園でカブ弁だ。太陽の当る場所を探して座ればあまり寒くないね。
今回は父母の会の方々の協力で、カラダの芯から温まる薩摩汁をいただいた。
ショウガ風味の美味しいお汁だ。あー美味しかった。ご馳走様でした。

p06

食後は少しばかり懐かしい遊びをしよう。
『だるまさんが転んだ』スカウト達もそれぞれのルールで遊びだす。
見ているととても楽しいそうだ。この年代は何をするにも楽しく遊ぶ天才だね。
ゲームが終わったら副長の海外みやげをいただこう。
次の場所までのエネルギーを補給しなくっちゃね。


p07

最後のポイントは『覚王山 日泰寺』だ。境内はとても広くキレイにされている。
この日泰寺にはお釈迦様の遺骨がタイ王国から送られ安置されている。

p08

一年間安全に活動できますよう、みんなでお祈りしよう。

P1100562

ここからはスカウト達が組ごとのカメラで写したサービスショットです。
1組
p11

2組
p12

3組
p13

4組
p14

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。