今回はユーカリ植樹体験だ。例年行っている千種ライオンズクラブさんの企画だ。今年植樹する場所は東山テニス場近くのユーカリ園だ。
セレモニーの前に全員でゲームをしてカラダを動かそう。75団カブ隊長のリードでみんな楽しんだね。

p01






セレモニーではライオンズクラブの方の挨拶もあり、これから行う植樹に備えよう。

p02

満開の桜の木の下でハイポーズ!

p03















東山動物園の方からユーカリのお話と、植樹の方法をしかっりと聞こうね。
植樹方法が悪いとユーカリが元気に育たないからね。

p04




 
スコップで規定の場所に穴を掘るんだよ。支柱からの距離、穴の深さなど教えていただいたことに注意して作業していこう。

p05






ユーカリ植樹も終わりに近いづいた頃突然の雨が・・・。雨の中急いでセレモニーをして、今年のユーカリ植樹も終了した。

p06






今年は、植樹したユーカリを食べる本人に会いに東山動物園を散策しよう。
ただ、動物園を歩いてもつまらないので、動物しりとりを写真を撮りながら散策しようね。動物園春まつりのスタンプラリーも一緒にやっていこう。

p07






しりとりの最初の文字は『東山のま』からはじめよう。『ま』の付く動物はどんなものがいるかな?動物園内の地図で見つけ、その場所に急ごう!

p08

 
コアラの食事の時間に合わせコアラ舎の前に集合だ。66団さんも合流してみんなでコアラに会いにいこう。
以前に君たちが育てたユーカリを食べているかも知れないぞ。ユーカリは育ちが早く、3年ほどでコアラの餌になるんだよ。

p09














今日の動物園散策を記念してみなんで記念撮影だ。
動物園の桜はきれいだね。

p10






おやつは東山動物園名物『ゴリラの鼻くそ』だ。リアルなカタチだが美味しい豆菓子だ。初めて口にするスカウトは恐る恐る口に入れ、味を確かめていたね。

p11




1組のしりとりの答えは、東山→マレーグマ→マレーバク→くじゃく→クロサイ→インコ→コアラ→らくだ→ダチョウ→うま?(シマウマ)。

p12




2組のしりとりの答えは、東山→マレーバク→くま→マヌルネコ→コアラ→らくだ→ダチョウ→うま?(シマウマ)→マガモ→モグラ→ライオン。

同じ、東山から始まった『動物しりとり』もいろんな答えがあるんだね。
いろんな動物を見つけて、よくできました。