毎年恒例の藤が丘さくらまつりだ。おまつりも回を重ね今年で34回になる。
今年は全国的にさくらの咲き始めが早く、桜の花はあまり残っていない。
今回のカブ隊活動は奉仕中心の2日間の活動である。
まずは交通安全パレード奉仕だ。ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、3隊の奉仕で藤が丘駅周辺を練り歩く。

p01






名古屋市消防音楽隊の後に『春の交通安全運動』の横断幕やサイン板を手に30分ほどかけパレードする。
途中、『リリーエンジェルス』のパフォーマンスを見物し、おまつりに来ている人達に交通安全を訴えた。

p02
続いては募金奉仕だ。この時期は『緑の羽根募金』を行う。緑化運動の一助になるようスカウト達も大きな声で道行く人に呼びかけした。1日目は時間の関係で短時間しか出来なかったが、多くの善意を預かることが出来た。

p03






さくらまつり奉仕も2日目だ。今日は欠席者もなく、スカウト体験もありみんなで元気に活動しよう。

p01






今日は初めに清掃奉仕をしよう。昨日は爆弾低気圧の発生が心配され、おまつりも早仕舞いしたが、藤が丘駅周辺もゴミが散乱していた。みんなでゴミを拾ってキレイにしよう。

p02





2日目も募金奉仕だ。今回は2組に別れ活動しよう。天気も回復しておらず、人通りもまばらだが大きな声を出して呼びかけしよう。

p03






公園に移動して、ご褒美のチキンナゲットをいただこう。
手を合わせて、いただきます。

p04






少しカラダを動かそうか。『またさきジャンケン』をやろうか。スカウト達のカラダは柔らかいが、もちろん限界を迎えれば倒れてしまう。さあ、みんなどこまで耐えることができるかな?

p05






次は『2文字しりとり』をやろうか。2文字だけのしりとりは思いのほか難しいね。時限爆弾を回しながら答えるんだよ。どこで爆発するかドキドキだね。早く隣の人に回して安全になろう。

p06





2日間に渡る奉仕活動も終わりだ。このあとは時間が許すだけおまつりを楽しんでね。

p07






次回は春キャンプに向けた準備組集会だよ。元気な顔で集まろう。では次回!