今日は来週に迫った春季キャンプの準備をするための組集会だ。キャンプにはじめて参加するスカウトもいるのでカブコールの練習をしよう。
隊長の「大輪になろう」の号令で回りに集まってくるんだよ。手の動きをよ~く見て広がっていこうね。

p01







カブコールの姿勢は動物の耳に似たてた指2本を地面につけ、大きな声で全員でコールを斉唱しよう。次回キャンプ本番までによく憶えておくんだよ。

p02



隊長からキャンプのテーマが発表され、次回キャンプで作る夕食メニュー、キャンプファイヤーのスタンツ、キャンプの時の注意事項など組ごとで集会をして、全員で相談してくれ。
今回の組集会の出来が、次回のキャンプを成功させるカギになるんだよ。しっかり相談するように。

p03







組集会の最後には組長から、次回キャンプの注意事項が発表された。違う組の発表を聞くことで、自分たちが見落とした注意事項が確認できるね。相談も大事だけど、発表を聞くことはもっと大事なんだよ。

p04







続いては年代に分かれロープワークをしよう。うさぎ、しかには基本の【本結び】、キャンプで役に立つ【巻き結び】をしっかりと覚えるように、リーダーたちの指導にも熱が入る。立ち木を利用してロープワークを憶えようね。

p05







くまたちは【もやい結び】の復習をして、いかに早く結び上げるか競争だ。ロープを片付けるには【えび結び】でまとめよう。はじめは難しいかもしれないが、コツをつかめばカタチのいい海老ができるようになるよ。

p06







今日覚えたロープワークは、忘れないうちに家に帰ったら復習するように。ロープワークはどれだけロープを触ったか、ロープに慣れたかによって憶える時間も変わるよ。しっかり憶えれば一生役立つからね。

p07







次回、元気に集合しよう!では、春季キャンプで!!