今年のサイクリングは尾張旭市にある『愛知県森林公園』をめざす。
出発前にはそれぞれ自転車を並べ、整備点検をして準備だ。
今年は交通ルールクイズで今一度、安全についてみんなで学ぼう。

p01







準備が出来たら、隊列を組んで出発だ。片道7.5km車に注意してみんなで元気に行くよ!距離は短いけど安全に行こう!!

p02

途中、休憩を1回とって走ってきたらアッと言う間に森林公園に到着だ。
駐輪場に自転車を止めたら、ボート乗り場に向かうよ。
今回はサイクリングだけではなく、自分のチカラでボート漕ぎをするよ。

p03







みんな手漕ぎボートを自分で漕ぐことは初めての体験なんだね。進む方向はわかるかな?チカラを均等にかけながら漕がないと真っ直ぐ進まないよ。

p04







一人のチカラでは進まないかな?よーし、2人で協力して漕ぐんだ。
息を合わせて、イッチ、ニ。イッチ、ニ。 

p05







今日のカブ弁には、お味噌汁がついているぞ。おにぎりだけでも美味しいが、汁物があるとなおいいね。みんなも嬉しそうだ。

p06







君たちはサイクリング、ボート漕ぎだけでは体力を余らせているようだね。芝生が気持ちいいから『大縄とび』でもしようか。みんな嬉しそうに飛ぶよね。

p07







組対抗で競争だ。連続で何回飛ぶことが出来るかな?

p08







帰りの時間がやってきた。出発準備をして・・・。あっー!スカウト一人が自転車のカギを搬送車の荷物に入れてしまった。すぐに車を呼び戻さなければ!
しばらくして無事カギをゲット。みんな交通ルールを守って安全に帰るぞ。

p09







みんないい顔しているね。ゴールまでもう少しだ。最後まで気をぬくな。

p10 
無事、ゴールの豊が丘公園に到着だ。途中ハプニングもあり、予定時間を押してしまった。すぐにセレモニーをして解散だ。
解散後は美味しいおやつが待ってるぞ。『91、カブ隊、いつもげ~ん~き』

p11