今年の追跡ハイクはひとあじ違うぞ。

「スカウト諸君に指令がある。丹羽副長が行方不明になったのだ。
送られてきたメールには、『助けて!』の文字と意味不明な記号だけ。
スカウトスキルのある副長だけに何か意味があるはずだ。

よ~く見るとそれはコマ地図ではないか。
もしかしたら、その場所までたどり着けば副長がいるのでは?
さあ、スカウト諸君。今すぐ暗号文を解き、出発せよ!!」

p01

指令書の暗号文を解いた組から順番に出発だ!
コマ地図をよく見て、目的地まで安全に行くのだよ。

p02

コマ地図が示していたゴールは明徳公園だったのだ。
みんなにはカンタンな地図だったかな?

さらに、ここから先には追跡サインが残されているぞ。
サインを見つけて、いち早く副長を助け出せ!

p03


さっそく、追跡サインを見つけたようだね。
このサインの意味はわかるかな?
重要なサインはボードに書かれているから見落とさないように進んでいくんだよ。

p04

途中、別の組同士が出会ってしまったようだね。
お互いに情報交換をしているのかな?
正確にサインを読み取り、副長を探し出すんだよ。

p05

数日前に降った雪で作られた、可愛い雪だるま。なんか癒されるよね~。

p06

指令書にあった計測をしているのだね。
自分たちの持っているものを使って、木と木の間の距離を測るのだが、
ちょっぴり難しかったかな? この組はロープを使って計測するの?

p07

このサインの先にはどんな指令書があるのかな?
あずまやの屋根にあるのは・・・。
宝の入ったカプセルではないか~!みんなゲットしたかな?

p08

みんな無事に丹羽副長を救出できたようだね。
君たちには宝探しのお菓子とご褒美の温かい飲み物があるよ。
冷えたカラダを暖めよう。

p09

無事救出された?副長からみんなへ挨拶だ。
最後は追跡サインの確認をみんなでしよう。

p10

今回はコマ地図と追跡サインを習得したね。
このスカウトスキルは重要だぞ。忘れないでね。