今回の活動は2年ぶりに名古屋第75団さん企画の『乗馬体験』だ。
千種地区からは全部で6個団、三重県から鈴鹿7団さんの総勢99名の参加となった。過去最大人数の参加となり、おおいに賑わった。いろいろと事前準備いただいた75団さんには感謝である。ありがとうございます。

p01








各グループに別れ、いろいろな活動に参加する。我ら91団の最初の活動はスケッチからだ。馬を間近に絵を描くのだが、近くで見る馬の目は大きくキレイである。スカウト達の目も真剣そのものだ。

p02

スケッチの時間はあまりないが、短時間の中みんな様々な角度から、思い思い馬を描いた。
描き切れなかったスカウトは、また後で時間があるから書き足そうね。

p031







p032








続いては本日のメインイベント、乗馬体験だ。申込みしていた馬2頭のうち、1頭の調子が悪く1頭でみんなを乗せなければならないので、今年は馬場を1周回るだけとなってしまった。こればかりは仕方がない。だって1頭の馬で2周回れば200周近くにもなる。これでは馬も悲鳴を上げてしまうよね。

p04







みんないい顔しているよ。1周だって楽しいね。

p05







スカウトもリーダーもみんな大喜びだ。

p06







昼食をはさんで午後の活動が始まる。最後の活動はお馬さんへの餌やりだ。厩舎の中にいる馬なら、どの馬にでも餌のニンジンをあげれるんだ。でも、1頭だけはダイエット中のため餌やりを控えるよう張り紙がしてあった。みんな手を噛まれないないよう、恐る恐るあげていたね。

p07







これがみんなが描いたスケッチ。デンリーダー2名の作品は優秀賞で表彰されたんだよ。

p08















帰り途中で休憩した、御在所SAでは四日市名物の『ながもち(和菓子)』をおやつに食べよう。

p09







今日の活動はチャレンジ集会だったので、希望者だけの参加となったが、楽しい活動であった。
75団さんには本当に感謝である。また、次回もよろしくお願い致します。