本年度最後の活動、恒例の『団合同のお別れ会』だ。
ボーイ隊へ上進をしない一部のくまスカウトにとっては、スカウト最後の活動になるのだ。今日も名古屋は暑いけど、楽しく1年を振り返ろうね。みんなでくまスカウトと語り合って送り出そう!

p01







1年を振り返る、個人発表会は木陰で行おう。木陰は少しだけ過ごしやすいかな?
いつも言うように、発表はすることも大事だけど、人の発表を聞くことがもっと大事なんだよ。では最初の発表者は・・・。

p02


お題は、今年一番楽しかった活動と、一年間で自分が成長できたと思えることを発表して欲しい。
トップバッターは当番組長からだよ。チョッピリ緊張した顔だけど、発表を聞いているとみんなとの活動の思い出がよみがえってくるね。

p03







スカウトも、リーダーも一年間の思い出はそれぞれあるね。
隊長も昨年の上進式からの活動を振り返りながら万感の思いだよ。
君たち1年でずいぶん成長したよ。上進スカウトはボーイ隊でさらなる技術を覚え、カッコいいスカウトになってくれることを楽しみにしているよ。卒業スカウトは自分の目標に向かって頑張ってくれ。
しか、うさぎスカウトは来年もカブ隊でいろんなことを体験しような。

p04







今年最後の表彰は年間皆勤賞の2名を讃えよう。そのうち1名はカブ隊3年間皆勤のスカウティング大好きなスカウトだ。君には名誉あるBPワッペンを贈るよ。よく努力しましたね。

p05







くまスカウトの4名にはお別れプレゼントが贈られた。みんな3年間お疲れ。今日でカブスカウトは卒業だ。おめでとう!!

p06







今日はカキ氷のおやつを団委員さんが用意してくれている。熱い体をクールダウンさせよう。みんな本部マーキーに集合だ。食べ過ぎてお腹をこわすなよ。

p07







美味しいおやつの後は、1年間君たちの活動をそばでサポートしてくれた、デンリーダーにメッセージを贈ろう。君たちの思いを色紙に書き込んでくれたまえ。

p08







さあ、5隊全隊が勢ぞろいだ。ココから団合同の活動がはじまるよ。今回のセレモニーでの国旗掲揚はカブ隊の組長2人が担当する。さすが組長達だね、決まっていたよ。

p09







全隊入り混じってゲームをしよう。ゲーム進行はVS隊長にお任せいたします。
BVS~RSまで異年齢のスカウトが混合で活動する姿は、いつ見てもホントいい。これぞスカウティングだ。

p10







スカウト達がゲームをしている間にリーダー、団委員達で夕食の準備だ。
各隊の割り当てメニューを作ろう。わがカブ隊は焼きそばを作るのだが、今日はシェフ副長が仕事の都合でお休みなのだ。駄菓子屋のおばちゃんとおっさん(団委員さんとカブ隊長)で手分けして作ろう。次々出来上がる食材はどれも美味しそうだ。
今日のごはんはボーイ隊のカラーおにぎりだよ。いろいろな味付けがしてあるんだよ。みんなで一緒にたべよう。

p11







ゲームで分かれたグループごとにテーブルについたら、いただきます。コロッケあり、サラダあり、フルーツポンチありと、毎年お別れ会の食事は豪華だね。

p12







今日のメインプログラムの大営火の時間だよ。
今回のファイヤー点火は、日中にボーイ隊、ベンチャー隊の精鋭スカウトが作り上げた、パイオニアリングの信号塔の上から炎の矢が飛んでくるのだ。夜空を走る炎はとてもキレイだ。着弾した炎は一気に燃え上がり、大営火の始まりだ。

p13







各隊のスタンツで大盛り上がりの営火で、スカウト達のボルテージも最高潮!
これで心置きなく、くまスカウトを送りだせる、記憶に残るいい営火だったね。

p14







さあ、解散時間も近づいてきた。最後はカブ隊の終わりのセレモニーだよ。
カブ隊卒業の副長には永年のリーダー生活に感謝の花を贈ろうね。
デンリーダーには感謝の色紙を贈ろう。1年間本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

p15







このメンバーでできる最後の『仲良しの輪』で解散だ。
組旗につけた優秀章のリボンは組員・デンリーで分けようね。1年間頑張ってきた証だもんね。君たちの汗と涙?の結晶だよね。大切にしてくれよ。

p16







くまスカウトと一緒に最後の一枚。みんな笑顔で、パッシャ!

P17
















次回は上進式だ。新年度がはじまるぞ。元気な顔で全員集合!では、次回!!