平成26年度の活動も今日の上進式で正式に始まる。
スカウト達も緊張の日だが、リーダーだって緊張するのだ。
台風18号の影響で急遽場所を変更して、藤が丘コミセンをお借りしての活動となった。少しばかり狭いがしばらくの我慢だ。
p01







長い式典も終わり、旧体制最後のセレモニーだ。両組より組旗の返還があり、これで平成25年度の体制も解散だ。
p02

卒業のくまスカウト、リーダーの挨拶も終わり、みんなで明るく送りだそう。
人間トンネルを無事に通り抜けれるかな?
p03







引き続き、上進式のメインイベントである、フライアップだ。上進スカウトはこれからの決意表明をして、ロープを飛び越えて行った。
3年間お疲れだったな。ボーイ隊では先輩スカウトの言うことを聞いて、元気に活動してくれたまえ。
p04







続いてビーバー隊からカブ隊に上進してくるスカウト達だ。ビーバー隊長が手塩に掛けて育ててきた可愛いスカウト達である。
さあ、元気にロープを飛び越しておいで!飛び越えてくれば、君たちもカブスカウトだよ。
p05







ビーバー隊長の『フライアップ!!』の大きな掛け声で、みんな元気にジャーンプ!!全員ロープに引っかかることなく無事に飛び越えたね。ようこそカブ隊へ。これからよろしくな。
p06







早速、カブ隊の先輩スカウトに迎え入れられ整列しよう。早速、ビーバースカウトの制服からカブスカウトの制服に着替えに行こう。
p07







真新しい制服が眩しい上進スカウト達だ。今年は新年度より新入隊スカウトも2人あり、にぎやかになりそうだ。楽しみである。
p09







組長発表後、組員・デンリーダー発表もあり各組4人のスカウトで3組体制になった。組旗もおニューだ。組長たち、組旗は大切に扱うのだよ。
p10







上進式も無事に終わり、スカウト、リーダー一緒に『カントリー作戦』に出かけよう。2班に分かれて藤が丘周辺の清掃に出かけよう。今期最初の奉仕活動だ。天気も回復?してきたのでスカウト全員出て行こう。
p11







周辺道路にはゴミがいっぱいあるね。みんなの力で街がきれいになっていく。素晴らしいことだね。君たちはゴミを道に捨てることなんてないもんね。
p12







ご苦労様でした。集計したらみんなで一緒に写真を撮ろう。労働のあとは顔つきがいいね。みんないい顔してるぞ。
P13















解散時間まで時間もあと少しだ。新入スカウト達には『りすの道』の説明と、B-Pとウルフカブについての話を隊長から聞いた。一日も早く、カブ隊に慣れ、楽しい活動をしようね。最後は仲良しの輪で解散だ。みんな大きな声で『○○組、いつもげーんき!さようなら!』
p14







次回活動は入隊式&基本訓練だよ。
新入スカウトは『やくそく』と『さだめ』を憶えて、大きな声で宣誓しよう。
では、次回!