今日の活動は今年度組長になった3人のスカウトのための特別活動だ。組長経験者の先輩スカウトが駆けつけてくれ、組長の奥儀?を教えるのだ。新組長の3人、心して先輩からの助言、リーダーの指導を受けるのだよ。
p01







最高の秋空が広がる天候の中での活動は気持ちいいね。姿勢もしっかりしてかっこいいぞ!半日の短い時間だけどがんばろう。君たちの左袖についている2本のイエローバーは名誉の記章だ。この記章に恥じないよう、しっかり学ぼうね。
p02

まずは国旗の取り扱いの方法を学ぼう。昨年まではただ見ているだけだったけど、今年は自分たちで取り扱うのだよ。国旗掲揚には2つの方法があるから覚えようね。
まずは『開け式』だよ。正手だけ国旗柱の前に行き、号令で右手で綱を引くのだ。次は『上げ式』だ。これは正手、副手の2人で行うのだけど、ちょっぴり難しいかな?続いて降納方法も学んでおこう。今日はこんな方法があるということを覚えよう。p03








続いて今日のメインでもあるご飯炊きだよ。飯盒での炊飯だけど、炊き方を覚えないとキャンプでご飯がないぞ。組員全員おなかを空かしたままのキャンプは寂しいよ。まずは先輩スカウトからお米のかしかたを覚えよう。水場が限られているので分担して作業しよう。
p04







お米の準備ができたら次は薪組だ。まずは薪を最適な太さになるよう、ナタを使って割っていこう。このナタの扱いがカブでは一番危険な作業だ。でも安全を確保して扱えば大丈夫だ。怖がらずに慎重に作業してみよう。どうだい?怖くないだろ。
p05







太さの違う薪の準備ができたら、炉に薪組みをしていこう。どのように組上げるのがいいか、先輩からアドバイスを受け準備しよう。準備ができたら、マッチを使って火をつけるよ。『マッチ1本、火事の元』火の取り扱いも充分に注意しよう。火傷しないようにね。
p06







いい感じにご飯も炊けてきたかな?
火加減、フタの振動、ご飯の匂いをみながら、いいと思ったところで火からおろそう。初めてご飯を炊くのだから失敗したっていいじゃないか。自信を持ってやってみよう。
p07







美味しそうなご飯が炊き上がっているぞ。今日のメニューはリーダー特製中華飯と中華コーンスープだよ。自分たちで炊いたご飯だ。おなかいっぱい食べようね。
p09







全員の配膳が終わったら、『いただきますの歌』をみんなで歌おう。ご飯の炊き上がりもバッチリだよ。ひと組は少し固めだけど、この程度なら充分だ。2組とも合格だよ。ご飯にかかった中華飯の具もスープもメッチャ美味い。たっぷりあるからたくさん食べなよ!
p10







予定時間を押している。手早く片づけをして、閉会セレモニーを行おう。組長たちもこの活動を通じ、少しは記章の意味を自覚したかな?これからもどんどん指導していくから、がんばってくれよ。
p11







今日の君たちのがんばりを表彰しよう。この夏に行われた16NJの記念ワッペンを副長からいただいたので、副賞として手渡そう。かっこいいワッペンだね。隊長も欲しいくらいだ。
p12







半日、組長たちに付き合ってくれた、ボーイ隊の先輩スカウトにエールを送ろう。今日は後輩のためにありがとうな。これからもよろしくね。
p13







午前中に学んだ国旗降納をしよう。今日は訓練だから間違えたっていいじゃないか。自信を持って姿勢をただし行おう。準備が整ったら右手をしっかり上げよう。
p14







隊長の『下げ』の号令で降ろそう。青空の下、国旗がたなびく。気持ちいいね!
P15


























明日は入隊式&基本訓練だ。新入スカウトたちをみんなで迎え入れよう。
では明日!