今日は新入スカウトたちの晴れ舞台だ。91団カブスカウト隊へ正式に入隊する宣誓式がある。
その前にビーバー隊上進スカウトにビーバー隊長から記念品が配布された。
p01







入隊式にあたってリハーサルを行おう。入隊式にはスカウト、保護者の方と共に隊旗に『やくそくとさだめ』を宣誓するのだ。立ち位置も確認してっと。みんなも見てしっかりおぼえるのだよ。
p02

リハーサルも終わり、本番だ。開会セレモニーも国旗儀礼からはじめるよ。みんな国旗にしっかり注目しよう。当番組長の指揮で『旗揚げの歌』を大きな声で歌おう。
p03







今日の入隊式は上進・入隊スカウト合わせ7名の宣誓がある。おうちでしっかり『りすの道』をやってきたスカウトは自信をもって大きな声で宣誓できたね。隊長も感動的なシーンだ。『ようこそ、91団カブ隊へ』 91団のオレンジチーフが授与され、これで君たちも正式なカブスカウトだ。おめでとう!
p04

p05




p06













今期の91団カブ隊メンバーだ。この他、今日は都合が付かず欠席した3人のスカウトと1人のリーダーがいる。今期のテーマは『いつも元気』だ。大きな声を出して元気に活動しよう。先程までの緊張した顔から笑顔になって、みんないい顔してるよ。
P07















組ごとに仲間の写真を撮ろう。今年はこの組員で活動していくよ。みんな仲良く、楽しくいこう!オレンジチーフがまぶしいね。
p08







続いては、ロープ訓練だ。みんなでロープ結びを覚えよう。先輩のくま、しかスカウトはロープ結び大丈夫だよね。今日はあまり時間がないけど、今後活動でロープ結びを行うけど、今日覚えたことはおうちでも復習しようね。
p09







緊張で堅くなったカラダをほぐそうか。みんなで大縄飛びをしよう。引っかからずに何回飛べるかな?
p10







軽やかに飛んでいるね。運動神経はよさそうだ。これからもカラダを使ったプログラムも多いので、日々カラダは鍛えておくようにね。
p11







カブブック・チャレンジブックについてリーダーから説明を聞こう。これからも時間を作っては話をしていくけど、まずは全ページ目を通そうね。
p12







今回の活動でお借りした、明が丘公園もゴミが多いね。最後になったけど、全員で清掃奉仕をしよう。『組長、スーパー袋の用意をして、ゴミを集めてくれ。時間は5分だけだ。となりのグランドまでの範囲で行ってくれ。』
p13







短い時間だけど結構ゴミがあるね。ガラスなど危険なものには手を出さないようにね。ありがとう。君たちのおかげで公園もきれいになったよ。p14








閉会セレモニーの時間だ。昨日のイエローバー会議で訓練した国旗降納もしっかりできたね。
p15







組員そろって仲良しの輪で解散だ。
p16







次回の活動は『地区合同隊集会』だよ。千種地区カブ隊の仲間が大集合!!
では次回。元気に集合せよ!