今日は千種地区のカブスカウト全員が集合する、合同隊集会だ。今年は『東山動植物園』を利用してゲームを行うのだ。朝の集合場所は動物園北側の新池にある広場だ。全スカウト元気に集合しよう。

P01







セレモニーが終れば、ゲームの説明だよ。今回のゲームの内容は、手渡された指令書に書かれている動物に関する問題を解きながら、動物園内を隅々まで歩いてくれ。途中、園内に隠れた5人の隊長を探し、指令書にサインをもらうのだよ。では、検討を祈る!!

P03

動物園に入園して、園内マップを手に入れよう。このマップを見ながら指令書を解いていこう。
まずは組員全員でどのように園内をせめて行くのか相談だ。話しがまとまったらすぐ行動に移せ!時間は刻々と過ぎていくぞ。でも、走っちゃダメだよ。

P04







組長の指示で園内を歩き回るスカウト達。動物の種類によってはニオイのキツイ動物もいるよね。それが動物園の醍醐味だ。少しのあいだ鼻をつまんで通り過ぎよう。

P05







おっ、隊長を見つけたようだね。見つけることができたら、早速報告してサインをもらおう。でも、91隊長じゃないね。

P06







ようやく91隊長を見つけてくれたね。ホッとしたよ
自団のスカウトが見つけてくれなかったら、ホント寂しいもんね。

P07







ずいぶん歩いているようだね。ボート池まで行ったのか?みんなで相談して、行き先を決めればいいんだよ。終了時間が迫ってくるよ。早く回答をしてゴールを目指そう。

P08







ゴールをしたらリーダーにゲーム終了の報告だよ。時間までに戻ることができたかな?
採点結果が気になるよね~。結果は閉会セレモニーで発表だよ。お楽しみに!

P10







次々とゴールに集まってくるスカウト達。少しでも早く終了報告をしよう。ゲームの結果は我ら91団も1組+3組合同組が5位に入賞したね。みんなよく動物園内を歩いたね。地区の仲間もできたかな?

P09







もうお昼に時間だ。朝も少し早かったし、いっぱい歩いたのでお腹も減ったよね。早速、カブ弁にしよう。さあ、大きな声でいただきますの歌を歌おう!

P11







午後は91団オリジナルゲームだ。せっかく東山まで来たんだ。今度は植物園を利用してフィールドビンゴで楽しもう。
五感をフルに働かせ、ビンゴのラインをそろえよう。

P12







どこから攻めようか?地図を見ながらどっちに行こうか?組員全員で仲良く相談しよう。途中でリーダーにチェックされ、まだまだ時間もあるから最後まで頑張ってラインをそろえるんだよ。

P13







今期初めての組表彰だね。午前中の合同隊集会の5位入賞+午後のフィールドビンゴの優秀組が表彰だ。『1組、3組のみんな、おめでとう!』

P15







今回の活動の移動をサポートしてくださった、父母の会のお父さん達に感謝のエールを送ろう。皆さんの車で無事に東山まで行ってくることができました。本当にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

P14







次回は秋季キャンプ準備組集会だよ。キャンプで行ういろんなことを組ごとに相談しようね。では来週!!