今日は来月におこなわれる2013秋季キャンプの準備をする組集会だ。
今期初めてのキャンプで組で相談することも多いぞ。
でも、その前に前回の入隊式で宣誓をできなかった2人のスカウトをみんなで迎え入れよう。

p01 
しっかり、カブスカウトのやくそくとカブ隊のさだめが言えたね。新しいチーフを巻いて元気に活動しよう。
特にくまから入隊したスカウトは凝縮した活動になるよ。しっかりしたスキルを身につけようね。

p02

さっそく、今回のキャンプでの営火の出し物を相談しよう。
テーマは「秋」。テーマにあった寸劇と楽器(音の出るもの)をつかった歌の2つを用意してくれ。
また、キャンプをする時の注意をみんなで考えよう。あとで発表してもらうよ。
組長の休んだ3組はうさぎ3人でチカラを合わせて考えよう。

p03







ようやく涼しくなった木陰が心地いいね。差し入れのドリンクを飲みながら打ち合わせしてね。時間はあるからじっくりやるんだよ。

p04







キャンプの注意事項を発表してもらうよ。では、組を代表して組長(3組は代理のうさぎスカウト)の発表だ。
みんな、よく話し合えたようだね。君たちが話し合った注意事項は絶対守ろうね。足りない注意事項はキャンプの際に現場で言うから、しっかり聞くんだよ。

p05







ネイチャーゲームで満点だったスカウトを表彰しよう。君は観察力が鋭いね。
また、りすのみちを完修したスカウトにもエールを送ろう。まだ、完修していないスカウトは次回提出するようにね。

p06







次回、秋季キャンプまで3週間ほど間が開くけど、みんな元気な顔で集合するように。キャンプの忘れ物すんなよ。では次回!!