今回の活動は今期初めてのキャンプである。
でも、その前に新入団スカウトの紹介と新入隊のスカウトの宣誓がおこなわれた。都合が合わず遅れての宣誓となったが、これで正式な91団カブスカウトだ。今日から元気に活動しよう!

p01







車への装備積込みも終わり、今回のキャンプ地、『春日井市少年自然の家』まで父母の会協力父兄の車に分乗して移動するぞ。みんなで挨拶をしよう。無事にキャンプ地到着だ。早速、活動できるように協力して動くように。

p02

開村式の準備も整った、セレモニー会場に移動しよう。
今年初のカブコールだ。前回練習したように大きな声で歌うんだよ。今回のデンコーチはボーイ隊から班長まで参加してくれた。君たちのために学んできたスキルを教えてくれるから、しっかり先輩の指導を受けるようにね。

p03







最初のプログラムは『テント設営』だよ。今回のキャンプはカブホリディだから舎営をするけど、次回春のキャンプはテントに泊まるよ。初めてテントを触るスカウトもいるようだけどDCの指導を聞き、テントの設営方法を覚えようね。次回は君たちが立てるんだよ。設営ができたらみんなで、ハイポーズ。

p15







自分たちでしようするものはみんなで協力して運ぼう。君たちのチカラではテントも重いよね。2人で運ぶときは持ち手を引っ張るんじゃなくて、しっかり袋を持って運ぶんだよ。

p04







終了したら、リーダーに設営終了の報告だ。報告ができたて、初めて終了だよ。作業の後はみんないい顔してるね。

p05







一回建てただけでは、なかなかわからないかな?みんなで協力して作業することが大切なんだよ。次回春キャンプでガンバロウね。

p06







さあ、お昼になったよ。みんなが建てたテントでカブ弁だ。それぞれ組ごとに歌を歌って食事をしよう。天気もいいし、食後はテント内で休憩したいね。

p07







せっかく建てたテントだけど、今度は徹営をしよう。テントを袋から出すとき、どのように入っていたか覚えているかな?大きなテントはみんなで協力しないとたためないぞ。次回使うときに出しやすいようにキレイに折り込んできっちりしまおう。

p08







みんなの行動が早いので予定時間まで少し時間があるよ。芝生の坂があるからみんなで体を動かそう。ゴロゴロ転がっているスカウトもいるね。

p09







入所後は野外炊事場に移動して夕食準備にかかろうか。今日のメニューはメインはリーダーの特製カレーだ。各組くま、しかにはご飯炊き、うさぎはクジ引きで当てたメニュー、スープ、サラダ、デザートを分担して作り上げるよ。
クジの結果、1組は『きのことベーコンのコンソメスープ』、2組は『さつまいもきんとん』、3組は『フルーツヨーグルトサラダ』だ。うさぎスカウトはまだ包丁を使えないので自分たちのできることを見つけて動こうね。

p10







ちょっと予定時間をオーバーしてしまったが、みんな出来上がったので早速いただこう。夕食は参観父兄も一緒だよ。

p11







ご飯の炊きあがりも美味しいよ。みんなの作ってくれたメニューも美味しく出来上がっているね。美味しい食事は、みんなを笑顔にしてくれるね。

p12







食後は今日最後のプログラム『営火』だよ。営火場は予約段階で取れなかったので、公園内にある広場まで夜道を10分ほど移動して行うよ。
直火禁止なので安全なランタンファイヤーで営火を楽しもう。
月明かりもほとんどないのでチョッピリ暗いけど、各組が仕上げてきたスタンツを元気に発表しよう。

p13







時間が遅くなったが今日の締めくくりの組長会議の時間だ。初めての組長会議で緊張している組長たち。組長としてはじめてのキャンプはすることも多く疲れたのではないかな?組員伝達が終ったらリーダーと一緒にお風呂に入ろうな。明日の朝も早いぞ!

p14 
明日も元気に活動しよう!!