今日はハイキング。秋晴れで気持ちのいい朝だ。
出発前に前回仮入隊したスカウトの入隊宣誓式だ。これで君も正式に91カブスカウトだよ。『やくそくとさだめ』を守って、元気よく活動しよう。

P01







今回のハイキングは瀬戸市にある定光寺周辺、東海自然歩道の一部を歩くよ。怪我をしないよう、まずは全員で出発前の準備運動をしようね。

P02

ハイキングコースの入口まで定光寺公園内をゆっくり歩いていこう。定光寺の紅葉も見ごろの時期を迎え、朝から人出も多いようだ。公園周辺の駐車場も満車になっているところもある。

P03








第一休憩ポイントの『森林交流館』に到着。地図看板で今まで歩いてきた道を確認して、自分たちのいる場所を確認しておこう。

P04







『森林交流館』内部は木で作られたおもちゃや木に関する資料の展示がされている。この時ばかりはスカウトも子供に戻っておもちゃ遊びで嬉しそうだ。

P05







しばしの休憩後はハイキングルートに戻るよ。歩き始めに階段は脚にくるね。でも、ゆっくりとしたペースだからラクチンかな?

P06







ところどころ色づいた木々の眺めが秋山のよさだね。落ち葉を踏みしめながらどんどん行こう。

P07







小休止だ。『立ち休憩』と言って立ったまま5分程度休憩しよう。君たちには元気玉を差し上げよう。このひと玉でぐんぐん進んでいけるようになるんだよ。

P08







あっという間にお昼だね。広い道に出たところで昼食のカブ弁をとろう。よく歩いてきたのでいつも以上にカブ弁も美味しいね。出発時間まで休憩しよう。

P09







出発前に副長から方位について、一言講義があった。方角がわからなくなった時、どのようにすれば方角がわかるのか?答えは、太陽?木の生え方?自分を信じて進む?

p10







最後の休憩ポイントだ。ここには追跡サインが仕掛けてあるぞ。どこにどんなサインがあるのか組ごと協力して探し、報告せよ。
よく見つけたね。不正解の組は2月の追跡ハイクで覚えようね。

p11







最後は定光寺をお参りしよう。山門まで165段の石段を一気に上がるよ。走ることなく、立ち止まることなく、みんな揃って歩こうね。

p12







定光寺境内の紅葉は見事に色づいているね。手を清めたら揃ってお参りしよう。

p13







公園に戻ったら出店があるぞ。どこか見慣れた顔だ。団委員さんが温かい豚汁と、昼につきあがったお餅を差し入れてくれた。

p14







この時期、ハイキング後の暖かい汁物はお腹もカラダも温まり、ほっこりするね。みんなお替りもあるからどんどん食べようね。

p15







食後は少しだけ大縄とびで運動だ。みんな、ホント元気だね。

p16







気持ちがいいのでこの公園でセレモニーをして帰ろう。
君たちの体力・脚力が思っていた以上にあることがわかった。今後の活動内容を若干ハードにしても大丈夫だね。隊長も嬉しいよ。

p17







見事に色づいた木々をバックにハイク記念の撮影だ。みんなよく頑張ったよ!

P18
















今回、車出しをただいた父母の会のお父さんお二人も一緒にハイクをした。今回が今期最後の車出し、『毎回の車出しご協力、ありがとうございました。』
解散最後はいつもの仲良しの輪でバイバイだ!

p19







次回活動は、恒例の91団餅つき大会だ。
例年より寒さも厳しくなりそうだけど、カブスカウトはいつも元気だよ。