今日は毎年恒例の『91団餅つき大会』だ。ビーバー隊からローバー隊まで5隊全隊がいっしょに活動する日なのだ。
天気はいいけど寒いっ!セレモニーが始まるまでカラダを動かしてみんなで温まろう。

p01







2人ペアになって相撲をとろう。(取っ組み合いのけんかじゃないですよ)
スカウト達は本気モードだが、怪我をしないようにね。優勝スカウトは最後に隊長と一番とろう。みんなカラダ温まったかな?

p02

開会セレモニーが始まるよ。どんなに寒くたってセレモニーはいつも制服・制帽だ。寒さが心身ともに引き締めてくれるね。全員、国旗に向かって敬礼だ。

p03







餅つきの前にゲームラリーの受付をしよう。好きな絵柄のカードに名前を書くよ。いろんなカードがあるから迷っちゃうね。

p04







各組分かれてブースを回るよ。
この組は工作ブースだね。クリスマスも近いのでブーツをかたどったリースに飾り付けよう。自分の好きなビーズをいっぱい貼り付けていこうね。

p05







この組はボーイ隊ブースだ。何をするのかは、先輩スカウト達の説明をよく聞いて行動するんだよ。

p06







続いてはゲームブースだ。ボーイ隊のスカウト達が仕切っている。このゲームは『手榴弾投げ』といって、普段使っている軍手を丸めザルをめがけ投げ、入った得点を競うゲームだ。

p07







こちらはビー玉をマトに向かって入れるゲームだ。空き缶のマトめがけ、目の高さから落とそう。高得点を目指すにはペットボトルのマトだ。小さな口に入れるのは至難の業だね。

p08







今日のメインイベントの餅つきだ。みんな腰を入れてしっかりと餅をつこう。美味しくなるように心を込めて杵をつこうね。
大人用の杵は重いからしっかり持って、振り下ろそう。

p09






p10






p11






p12







さあ、お昼の時間になったよ。つきあがったお餅をいただこう。
『海苔巻き、大根おろし、きな粉、あんこ、野沢菜』といろいろな味付けがあるね。今年の豚汁はショウガがよく効いて美味しいね。カラダが芯から温まるね。いただきま~ス。

p13







予定時間より少し早いが団のセレモニーの前に、カブ隊セレモニーを行うよ。
今日のゲームで10ポイント以上の得点獲得スカウトには隊長からほうびが渡された。おめでとう!

p15







工作ブースで作ったリースを手にパチリ。いい顔しているよ。

p14







最後は全員で片付けだ。カブスカウト達はみんなで手分けして公園出口まで装備を運び出そう。重い装備は二人で運ぼうね。大きいものはリヤカーに乗せ、みんなで引っ張ろう。

p16







本日参加の91団メンバー。
団委員、保護者の方々など、たくさんの人たちによって今年も91団餅つき大会は美味しく、楽しく終わりました。みなさん、ありがとうございました。

p17








次回活動は『募金&クリスマスハイク』だ。キレイなイルミネーションを楽しみながらハイクしようね。では次回!