今日は2013年最後の活動だ。恒例の『歳末助け合い募金』をわれらのホームグランド、藤が丘駅前でビーバーサンタと共に募金活動を行うよ。カブスカウト諸君、先輩のカッコいい姿を見せてくれ!

p01







晴天に恵まれ嬉しいが、藤が丘駅周辺は風が強く寒いっ!カブスカウトは『いつも元気』だ。大きな声を出してカッコいいぞ!!でも、人通りが少ないね。

p02

かわいいビーバーサンタは予定があるので早上がりだ。
残り時間はカブ隊だけで活動するよ。みんなの大きな声が届き、善意の気持ちがどんどん募金箱に入っていくね。人々の温かい気持ちが嬉しいね。集まった善意は中日社会福祉事業団に届けてくるからね。募金をしてくださった方々に感謝です。

p03







募金活動後は今日のメイン『クリスマスハイク』を始めよう。藤が丘駅から千種駅まで地下鉄に乗って移動するよ。
最初の目的地は千種駅近くの『カトリック布池教会』を目指そう。この教会は名古屋教区(愛知、岐阜、福井、石川、富山)のカトリック教会の中心で由緒あるところなのだ。教会の中は荘厳な雰囲気で、ステンドグラスがキレイだったね。(撮影禁止なので写真はありません)

p04







続いては『オアシス21』に行くよ。広場はアイススケートリンクになっており、大きなツリーがきれいだね。
時間が押しているので、ココの休憩は飛ばすよ。みんな大丈夫だねっ?

p05







栄交差点付近。名古屋のメインストリート『広小路通り』まで来ると街の飾りつけも一層多くなってきたね。ココからは人出も多くなるから注意して歩こう。

p06







冬場の日暮れは早いね。予定通り納屋橋に着いたのでココで夕食のカブ弁を食べよう。今日は温かい味噌汁があるよ。ゆっくりはできないけど味噌汁を飲みながら集中して食べよう。まだまだハイクは続くから適当にね。

p07







柳橋交差点UFJ銀行前には、眩しく輝いたトナカイとプレゼントBOXがキレイに飾りつけられたよ。

p08







街並みを見ながらゆっくりと歩くのはなんかワクワクするね。みんなでワイワイ歩くと楽しいよ。

p09







最終目的地の『ノリタケの森』に到着だ。今日からイベントも開催され、カップルや家族連れでにぎわっている。少しの時間だけど、組ごとに自由行動しよう。大きなツリー前にはサンタも待っているよ!

p10







いろんなイルミネーションがキレイだね。みんないい顔してるよ。子供じゃなくっても楽しくなってくるね。

p11







さあ、ここでクリスマスプレゼントだ。君たちにドーナッツとホットカルピス、ポテチが用意されているぞ。組ごとで分け合って食べてくれ。
口いっぱいに頬張れば、寒さなんかどっかにいっちゃうね。出発時間までゆっくり食べてね。

p12







p13







p14







無事、藤が丘駅に到着したよ。どうだった?クリスマスハイク。
時間をとって、もっと歩きたかったかな?隊長はこの2倍位の距離を歩きたかったな。次回はもっと早く、長距離を歩こうね。

p15







これで、2013年カブ隊活動は終了です。
クリスマス、お正月と楽しい冬休み。風邪を引かないよう健康で、事故など遭わぬよう元気に過ごしてよっ。
次回は1月12日『活動始め式』で元気に集まろう!!