2014年の活動を始めるにあたって、91団全隊集合し新年の挨拶をしよう。
この時期の制服姿にはキーンと冷えた空気が心身共に引き締めてくれる。
団委員長からは『他人の痛みのわかるスカウト』になれるよう、今年1年活動するよう訓示があった。

p01







活動始め式の後にはベンチャー隊の先輩スカウト3人がスカウトの最高章である『富士章』の伝達式が行われた。
カッコいい先輩たちの姿は、カブスカウトの目にはどのように映ったのであろうか?将来、君たちの中からも受賞者が出るが楽しみだ。まずは日々の活動を楽しもう。

p021

91団スカウト集合だ!カブスカウト諸君。『今年もよろしくね!』

p03












活動場所の『長久手市中央図書館』まで歩いて移動するよ。途中ゲームをしながら歩いていこう。
各組、別々のルートを進んでいくので、じゃんけんでルートを選ぼう。どのルートが当たるかは・・・。

p04







今回のゲームはルートにある電柱を見つけ、その電柱に書かれている番号を転記して行こう。ルート表をしっかり見て安全に進んでいってくれ。

p05







電柱と電信柱の違いはわかったよね。普段、気にして見ることのない電柱もこんなにあるんだね。見落とすことの無いように行こう!

p06







一番乗りは2組だ。一番の組には椅子があるので、その場所を使って活動するよ。報告が終ったら次の指示を聞こう。

p08







みんなで協力してゲームをして行こうね。迷わず進んでいるかな?

p09







目指す図書館が見えてきたよ。最後まで気を抜かず進んでいこう。到着したらすぐに報告しよう。

p07







ゲームが終った組から次回活動で初詣に行きたい神社を優先順位をつけて3つ選んでくれ。
隊長から行き先許可が出た組はその神社までのルート、交通手段を調べよう。

p011







どうやって調べるかって?ここはどこだい。図書館にはいろいろな本があるぞ。
でも、図書館内ではお話できないからね。どうして必要なときはヒソヒソ声で他人に迷惑のかからないようにするんだよ。

p10







今日の活動目的である『乗り物博士』についてチャレンジブックの説明と次回の初詣ハイクの話を聞こう。

p12







次回、初詣ハイクは午前中は組活動になるよ。
風邪がはやり始めてきたようなので、みんな体調管理に気をつけるんだよ。では、次回!