今回は前回活動で組ごとに調べた、自分たちの行きたい神社・お寺を目指しハイクするよ。
出発前に隊長からの指令書を受け取り、記録しながらハイクしよう。
目的地の付近まで地下鉄で移動するけど、ルートは大丈夫?

p01







準備が整った組から報告をしよう。
ルートの安全確認が認められたら出発だ。ルートは全て組長にかかっているよ。間違わないように安全に移動しようね。『では、気をつけて出発してください。』

p02

ココからは組ごとのレポートです。

1組が目指した神社は千種区にある『上野天満宮』だね。
藤が丘駅から砂田橋駅まで地下鉄移動だ。
指令書にある『ハイク途中に気になったものを写真に写してくれ!』どおり、ピンクのクラウンをパチリ!

p101







上野天満宮にはかわいい人形がいっぱいだね。境内を散策しながら、じっくりと観察しよう。

p102







ひょうたん、おみこし、兵馬俑?1組は写真をいっぱい撮ったね。

p103








2組は千種区にある『城山八幡宮』だね。
どの地下鉄出口から出るのかな?ホームをどっちに行ったらいいのかな?案内看板で調べてみよう。

p201







この神社は縁結び・恋愛成就の聖地としても有名で、『青色の石から赤色の石まで目をつぶり、一度でたどり着ければ思いが叶う』そうです。
我々が訪れた時も、数人の若い女性がチャレンジしていました。

p202







神社の横にお稲荷さんもあるんだね。この地は末森城(すえもりじょう)の跡地で織田信長の父が住んでいたそうです。だから高台にあるんだね。
次の目的地への地下鉄乗車駅は池下駅だよ。しっかり歩こう。

p203








3組は千種区にある『覚王山日泰寺』だね。
この組も本山駅から目指すよ。組長先頭にしっかり歩いているね。この角を曲がると・・・アッお寺が見えたよ。

p301







みんなでお参りしよう。本堂の中は大きいね。この日泰寺は、『日本で唯一のいずれの宗派にも属さない日本の全仏教徒のための寺院』だそうです。
お釈迦様の骨も安置しているんだよ。

p302







先ほど見つけた五重塔の前でパチリ。池下駅まで歩いていく途中で案内タイルを見つけたね。次の目的地まで安全に行こう。

p303







3組合流ポイントは熱田神宮だ。西門前に時間通り到着できるか?到着した組から報告だ。早く着いた組はしばらく休憩だ。

p03







全組、無事に到着できたね。では、みんな揃って熱田さんをお参りしよう。まずは手水舎で手を清めるよ。
すぐ横には熱田の名物『大楠』があるね。この楠の樹齢は1000年以上あるんだって。熱田神宮が1900年前に建てられたって、ホント歴史を感じるね。

p04







さあ、本殿前に来たよ。お参り用のお賽銭を用意しよう。みんなポケットから右手に持って拝殿場所に進むよ。
日曜日のお昼とあって、結構人がいるね。空いているところまで進んでお参りするからね。

p05







真正面の場所は人がいっぱいだけど左サイドはちょっと空いているね。よし、この場所からお賽銭を投げようか。
『二拝・二拍手・一拝』。お参りの作法は知っているよね。
今年1年を怪我無く、元気に過ごせるようにお願いしたよ。

p06







みんな揃ってパチリ!

p07
















本殿東、神社北にある『清水社』は目の神様だそうだ。
真ん中にある石に向かって水をかけてお参りしよう。

p08







熱田さんでのお参りも無事に終ったので、昼食場所である熱田公園までスカウトペースで移動するよ。
神社鳥居の前では一礼してから出入しようね。

p09







なんと、今回も団委員さんがあったかい味噌汁の用意をしてくれているではないか。寒い時期は冷たくなったカブ弁にはホントありがたいね。
では、用意のできた組からいただきます。

p10







この公園には古墳があるんだよ。昼食後は古墳散策をしようか。
この『断夫山古墳』は東海地区最大の前方後円墳なのです。

p11







ご褒美だ。熱田名物といえば、『きよめ餅』だね。やわらかい羽二重餅にこしあんの和菓子だよ。初めて口にするスカウトもいるようだね。味わっていただこう。

p12







セレモニーはこの公園で行うよ。日差しはあるけど、風が強くなってきたね。気合を入れろ。
優秀組は予定時間通りに最終目的地の熱田神宮に到着した1組だ。スピードを争うハイクではないので予定通りの行動ができた組を表彰するよ。

p13







帰りは西高蔵駅から地下鉄に乗って帰ろうか。あれ~。鏡に映った姿がなんか変だぞ~。細長くなったり、横広になったり、楽しい鏡だね。
藤が丘駅に到着したよ。今回もアッと言う間に活動終了。みんな心を込めてお参りできたかな?

p14







次回はボーイスカウトの父。ベーデン・パウエル卿についてしっかり調べて学ぼうね。その次の活動はお楽しみの○○○○をやるよ!
風邪ひかないように健康でね。