今回は2月22日のBPの誕生日をお祝いする『BP祭』に先立って、まずはBPについて詳しく知ろうという活動だ。最初は隊長からBPについて紙芝居で話を聞こう。BPの生涯についての話だよ。しっかりメモを取りながら聞いてくれよ。

p01







さあ、ここからは組活動だ。それぞれBPについて調べた事をB紙(模造紙)に書き込もう。書き方、表現方法は自由だ。君たちの感性で表現してくれ。縦でも横でもいいぞ。参考資料も用意してあるので使ってくれ。

p02

1組はどうやって進めていくのかな?今日は組長欠席なのでうさぎスカウト同士仲良く進めていこうね。大きな字で色を変えながら仕上げていくんだね。

p03







2組はフムフム・・・。デザイン強調でBPを表していくんだな。イイね~。それぞれの個性がよく出ているよ。

p04







3組は年表形式で表していくんだ。ここは組長の性格が出ているね。みんな分業でそれぞれのパートを仕上げていくんだな。

p05







作業終了時間だよ。短い時間の中でよく仕上げたよ。次回のBP祭本番で発表してもらうからね。

p06







次はBP祭のお祝いのために似顔絵を描こう。今の君たちの目で見るBPを描いてくれ。色を塗りこんでもOKだよ。BPに想いを馳せ、気持ちを込めてくれよ。それぞれ個性的なBPに仕上がったようだ。

p07







昨日降った雪も溶けたようなのでセレモニーは外でしよう。太陽のぬくもりがありがたい天候だ。

p08







次回はBP祭本番。明徳公園こどもキャンプ場での活動だ。どうか天気に恵まれますように。