本年度初めて明徳公園こどもキャンプ場での活動だ。2日前降った雪が心配されたが、活動できるレベルまで回復していた。今日はカブコールで活動開始だ!

p01







前回の組集会に続き、BPの誕生日をお祝いする『BP祭』本番だ。正式には2月22日が誕生日で少し早いが今日一日、BPに思いを馳せよう。
ということで2年ぶりに『落ち葉焼き』で美味しいものを食べながらみんなでBPをお祝いするよ。
まずは、協力して落ち葉を集めよう。乾いている葉っぱだけを集めるようにね。

p03

各組よく葉っぱを集めたね。これからはじまる注意事項は副長から説明があるよ。
火を使う場面もあるからしっかり聞いて、怪我をしないようにね。

p04







はじめは『マッチ一本で火をつけよう』。マッチ一本だけで新聞紙に火をつけるよ、失敗したら終わりだよ。正しいマッチの擦り方を良く見るようにね。昔から『マッチ一本火事の元』って言うけど、使い方を間違えると火傷もするからね。

p05







マッチの擦り方、新聞紙の丸め方よく考えてやってみよう。最近は家でマッチを使うことも無いもんね。でもスカウトなら必要なスキルだから怖がらずに覚えような。

p06







ようし、落ち葉焼きの準備も整ったようなので、炉に落ち葉を敷いて持ち寄った美味しいモノを入れよう。落ち葉に火がつくとモクモク、モクモクと煙が上がってきたね。美味しく焼きあがるまでしばらく時間がかかるので、次のプログラムに移るよ。

p07







ココからはBPについての発表会だ。前回活動でまとめたことを組ごとに発表してもらうよ。
トップバッターは1組だ。前回組長欠席の中、うさぎスカウト達だけでよくまとめたね。発表も1番先に手を上げてカッコいいぞ。

p08







3組は年表、イギリス国旗、似顔絵、BPのラストメッセージを4人が分担して仕上げたね。特に年表の細かさは組長の個性が光っているな。
2組は真ん中にBPをどーんと描いて、いろいろあったBPの生涯も『1857年2月2日に生まれて、1941年1月8日で死ぬ』って一文で済ますあたり、2組の特徴が出ているね。
3組とも短い時間でよくまとめたよ。

p09







続いてはBPの似顔絵発表だ。今日は保護者会もあるので、自分たちが書いたBPをお父さん、お母さんにしっかり見てもらおう。

p10







特別講師の団委員長の登場。BPのお話しと団委員長特製のBPの版画をもらってスカウト達も嬉しそうだ。私もゆっくり話を聞きたかったな。

p11







最後の屋外授業は副長から『世界のスカウト』と『国連』についての講義だ。
現在世界には161か国と26地域、3000万人以上の少年少女がボーイスカウトに加盟していて、世界最大の青少年団体なんだよ。たくさんの仲間がいるんだね。

p12







君たちが野外授業をしている間に副長達がていねいに落ち葉焼きをしていてくれたんだよ。
『集めた落ち葉に火をつけて、それで出来上がり』なんてことは無いんだよ。火加減を見ながら、場所を替え火の通りを考えながら、手をかけてくれたから焼きあがるんだよ。

p13







自分で用意してきた食材はわかるかな?目印をつけてきたスカウトはわかるけど、あとはこれかなっていうものを準備しようね。

p14







どうだい?じっくり火が入っていて芋もあま~くなっているね。リンゴ、バナナ、ソーセージ、キノコ、どれも真っ黒になることなく、美味しそうにできているぞ。食材を用意してくれたお母さん、じっくり面倒を見てくれた副長に感謝だね。

p15







『来た時以上にキレイにして帰る』これは91団スカウトの鉄則だ。みんな一列になってキャンプ場清掃をしよう。ゴミは一つも残さないように、しっかりチェックしよう。

p16







少し風はあったけど、雲ひとつ無い晴天で太陽のあったかさを感じる半日だった。次回、このキャンプ場は4月の春季キャンプでお世話になるよ。
今月2回はBPについて学んだ活動だった。2月22日本番、少しでもいいから家でBPのことを思い出して、お祝いしような。

p17







次回は雪訓練だ。白銀の世界を思う存分満喫しよう。
風邪をひかないよう元気な顔で集合だ!!