恒例の雪訓練。今年も91団・39団のカブ隊・ボーイ隊合同のスキー訓練で岐阜県高山市の『国立乗鞍青少年交流の家』に向かう。今年初めてスキーをするスカウトも多く、今からドキドキ・ワクワクが伝わってくるね。

p01







貸切バスでの移動中はリーダー達のゲームで盛り上がり、長距離移動もなんのその。途中休憩のひるがのSAには雪山があり、スカウト達も大喜び。
宿舎に着けば、一面の雪だからハシャギ過ぎて怪我しないようにね。

p02

宿舎到着後は入所式・オリエンテーションと時間が決まっている。
施設のルール・マナーを守り、生活の目標をよく読んで2日間元気に過ごそう。

p03







ようやく雪の上に立てたね。みんな笑顔でハイポーズ。緑のゼッケンが91団家族の証だよ。ゲレンデで迷子になったら緑のゼッケンを探そう。

p04
















スキー訓練を始める前に準備運動だよ。足・腕・腰・首をストレッチして、怪我をしないように柔軟しよう。
カブ隊はスキー経験者のゲレンデ組とスキー初心者の練習バーン組と大きく2グループに別れるよ。それぞれリーダーの注意を良く聞き活動しよう。

p05







初心者組は施設裏山の広場を利用して練習だ。片足だけスキー板をはいて雪の上を歩く練習をするよ。片足がブーツだから滑りすぎず安心だよね。スキーが滑る感覚を憶えよう。

p06







少し慣れたら、今度は2本スキーを履こう。スーッと滑る、不思議な感覚。未体験ゾーンだね。次は止まる、曲がることを覚えよう。
今日は大変だけど、この基本をマスターすれば、2日目はゲレンデに行くからね。ガンバレっ!!

p07







初日訓練もアッという間に終了だ。入浴後の『夕べのつどい』では91くまスカウトの2人が国旗降納の大役を仰せつかった。チョッピリ緊張したようだけど、よく頑張ったよ。

p08







さあ、お楽しみの夕食だ。この施設の食事は何度食べても美味しい。初めてのスカウトはバイキング方式なので取り過ぎないように注意しろよ。
組ごとに揃ったらいただこう。すこし時間もあるのでゆっくり食べようね。

p09







夜の交流会の時間だ。同日程で着ている名古屋第35団カブ隊・ボーイ隊と合同で楽しい時間を過ごそう。リーダーが用意してきてくれたゲームで交流しよう。

p11







無言ゲーム・ロープを使ったゲームなど時間が進むごとにみんなが一つになっていくね。初めて会った同士でもスカウト仲間はすぐに打ち解けていく。これぞスカウティングの良さだね。

p10







今日は朝も早かったから、早く寝ろよ。明日も朝から忙しいぞ。ゆっくりカラダを休めようね。