今回の活動は追跡ハイクだ。リーダーの仕込んだ追跡サインを追って指定ポイントを目指せ。

p01






このプログラム責任者のリーダーから秘密の指令書が渡された。各組組長も何が書かれているのかワクワクしている。さあ、ゲームの開始だ!

p02

各組離れた場所に移動して相談だ。特に1組は組長不在でスカウト全員がうさぎである。初めての追跡ハイク無事にゴールにたどり着けるか?

p03






指令書の暗号文を解くと目指すポイントがわかるよ。その場所に次の指令文があり、また次の指令文と指令がつながっている。順番に追っていこう。

p04






途中のチェックポイントにはゲームがあるぞ。ここの関門は『キムスゲーム』だね。
制限時間内に隠されているアイテムを憶え、回答を書き出そう。組員みんなで協力して全問正解をめざせ!

p05






目指す追跡サインポイントに到着だ。アッあんなところにサインがあるぞ。
あのサインは何だ?目的地は遠いってことだな。あれは指令文が5歩先にあるんだな。これはこの先に進んではいけないってことだ。サインはいろんな意味があってオモシロイね。

p10






これで追跡サインも終わりのようだ。隊長のもとを目指して急ごうか。みんな行くぞ!!

p11






ゴールに着いたらご褒美いただこう。春の陽気。太陽の暖かさがうれしいね。

p06






この活動を最後に名古屋を離れるスカウトが挨拶だ。
「航太郎、91カブの活動は半年だったけどこれからもスカウトを続けていってね。新天地でもがんばれよ。」

p07






最後は全員と握手をしてお別れだ。みんな笑顔での送り出し、明るい気持ちでの送り出しは見ていても爽やかだね。

p08






次回の通常活動は藤が丘さくらまつりの奉仕だよ。では次回!