今年もくまスカウトがボーイ隊のキャンプを体験する、上進プログラムが始まった。
今は天気もいいが、天気予報では『明日夜中から昼ごろまで春の嵐で大荒れになる』ことが予測されているので、安全を考慮し、今日一日のデイキャンプに変更された。

p01






セレモニーでくまスカウト2人の紹介があり、ボーイ隊から歓迎のエールが送られた。

p02

今日1日の活動とスケジュールも濃密だから、先輩たちの行動をよく見て、班長の指示をよく聞くようにね。

p03






はじめのプログラムは『スカウッツオン』だ。心を落ち着かせ話を聞こうね。
このキャンプ地裏手にある『秋葉神社』でお参りをしよう。さあ、始まるよ!

p04






ゲームはソング、手旗、ロープ、基本動作と多岐にわたる。班訓練で習ったことを生かし、楽しくゲームをしよう。 「スカウティングはゲームである」このBPの言葉を生かした活動だね。ゲームをするときはリーダーも全力で楽しむよ。

p05






夕食準備の時間だ。ボーイ隊では班毎に予算内でバランスのいいメニューを考え、全員で役割分担して作るんだよ。先輩の言うことを聞きながら自分で仕事を見つけよう。

p06






さすがボーイ隊。決められた時間内で美味しそうな料理ができたね。いっぱい食べて次の活動準備に移ろうね。

p07






活動は夜まで続くけどセレモニーを行うよ。短い時間だけどボーイ隊の活動が体験できたね。

p08






最後は営火を楽しもう。ボーイ隊では営火の準備、進行もスカウトが行うんだよ。
最後にボーイ隊長から終了証と記念品を授与された。時間は短かかったけど、濃密な時間だったね。君たちは後半年でボーイ隊に上進するんだから、今日学んだ先輩の行動、指導方法をカブ隊に戻ったら役立ててね。

p09 
解散時間頃に降り出した雨は夜中、午前と強く降り続いた。雨のキャンプも必要だけど、今回の短縮判断はカブスカウトには良かったね。 
ボーイ隊の皆さんお世話になりました。 上進したらよろしくお願いいたします。