毎年恒例の藤ヶ丘さくらまつりがやってきた。
我らカブ隊は例年通り、清掃奉仕と緑の羽募金を中心に行うプログラムだ。

p01






まだまだ朝晩は寒い日が続くが、日中はすごしやすくなってきた。
いつも世話になっている明が丘公園をきれいにしよう。各組分かれて清掃奉仕開始だ。

p02
木の陰、林の中、残念だがゴミが多い。20分程度の作業でゴミ袋いっぱいになった。みんなの公園だから、きれいにすると気持ちいいね。

p03






清掃が終わったら藤ヶ丘駅に移動しよう。交通パレードに加わり交通安全を訴えるよ。
みんなカッコいいパレードってわかる?前後左右がきれいに並んで姿勢よく歩くとカッコいいぞ。

p04






音楽隊の後に続いて行こう。先頭はボーイ隊、続いてビーバー隊、しんがりはカブ隊が決めるよ。

p05






沿道から多くの人がパレードを見ているよ。カブスカウトのみんなは堂々と歩いているから、見られても恥ずかしくないよね。

p06






旗手は当番組長だ務める。名誉ある役目だね。君に続いてみんな歩くからカッコよく決めてね。
今年の藤ヶ丘の桜は花つきもよくこの週末に合わせたような満開具合だね。このパレードを行えば花見気分が味わえるね。

p07






続いては募金活動を行うよ。前半はビーバー隊も加わって、大きな声を出していこう。

p08






みんなの声が多くの人の善意を集めるんだよ。感謝の気持ちを込めて緑の羽を手渡そう。

p09






募金も終わったら、91名物のみたらしをいただこう。朝からよく動いたもんね。桜の木の下でのんびり食べようね。

p10






明日もさくらまつり奉仕は続くよ。活動後は自由にさくらまつりを満喫してくれ。美味しそうな食べ物もいっぱい売っていたもんね。ではまた明日。