千種ライオンズクラブさん企画のユーカリ植樹に参加しよう。この活動は希望者だけのチャレンジ集会だ。
名古屋千種地区の仲間も多く集まって来ているね。今年は平和公園のさくらの園でセレモニーだよ。

p01






東山動植物園の担当の方からユーカリについて説明があった。コアラはユーカリしか食べないけど、その日の気分で食べるユーカリも違うんだそうだ。人間だっていくら美味しいものでも毎日同じものでは嫌だもんね。

p02






係りの方から聞いたルールをしっかり守って植樹するんだよ。適当に植えるとまったく育たないからね。

p03






支柱に沿って高さも注意してね。土の高さが重要なんだよ。

p04






そうそう、心配な時はしっかり測ってから植えよう。みんな慣れてきたら早いな~。まだまだあるから、どんどん植樹しようね。

p05






今年は大型の苗も植樹できるんだね。こちらは仲間と協力して穴掘りをしよう。先ほどの苗と違って大きいから穴も深く掘らないとね。

p06






みんなの働きがいいから、あっという間に植樹作業も終了だ。解散セレモニーはこのユーカリ園で行うよ。みんなが植えたユーカリは2年ほどでコアラの食事になるんだよ。

p07






駐車場についたら団委員長からいただいたバナナを食べようか。これでお昼ごはんまでおなかが満たされたね。

p08 
翌々日(翌日は休刊日だったから)に中日新聞に今回の活動が記事になっていた。なんと新聞写真には91団のスカウト2人が大きく掲載されているではないか。ここまで大きく掲載されたことは91史上初めてである。記者の方、ありがとうございました。

p09_edited-1