今回の活動は次週に控えた春季キャンプの準備をする組集会だ。
天気も危ぶまれたが、何とか雨も降らなさそうなので屋外で活動するよ。
でも、4月の割には寒い。太陽よ、我々を照らしておくれ!!

p01







組ごとに別れ、夕食メニュー、スタンツの内容打合わせ、テントで泊まるキャンプでの注意事項などをみんなで相談しよう。
組会議で打ち合わせた内容を全員で聞こう。

p02

では、各組組長より内容を発表してもらいます。
みんなよく要点は気づいているようだけど、特にキャンプ中はリーダーの話を聞き、理解できなかったら質問しようね。

p03







これからはロープワークのプログラムだよ。まずはロープを使って綱引きだ。

p04







君たちは何事も真剣だね。いいことだ。組員全員協力して全力を出せ!

p05







続いては場所を変えてワープワークだよ。ロープを遠くまで真っ直ぐ投げる方法やもやい結びをしっかり覚えよう。重要なスキルなのでカラダにしみこませようね。

p06







今日の活動が、次回の春季キャンプの成功にかかってくるんだよ。キャンプテーマは『約束を守ろう』だから、その意味をしっかり考えてキャンプを楽しもうな。

p07







現時点での天気予報は『初夏のような気候で、日中は暑いくらい』だそうで、雨の心配はなさそうだね。
晴れたキャンプは久しぶりだ。今からワクワクしているよ。では、次回!