本年度初めての野外キャンプだ。朝一番の装備移動が終わり、副長からキャンプ前の注意事項を聞こう。
空を見上げれば雲ひとつ無いブルースカイ。2日間天気は良さそうだ。

p01







開会セレモニーの準備も整った。さあみんな2日間の活動が始まるぞ。
隊長の号令で大輪になろう。カブコールで開会だ。大きな声でコールをしよう。

p02

今回のキャンプのテーマは『約束を守ろう』だ。特に1日目は『きまりを守ろう』に心がけ行動するように。ボーイ隊からかっこいい先輩スカウト3人がデンコーチに来てくれた。また、ボーイ隊1級挑戦キャンプに望むスカウトの挨拶もあった。キャンプは遊びではなく、訓練なんだからしっかり活動するよ。

p03







まずはカラダをほぐそうか。ロープと軍手を使ったゲームだね。ドッヂボールを応用したゲームだ。最初はデンコーチをみんなで狙おう。

p04







攻守交替だ。軍手爆弾から身をかわせ。人の後ろに隠れて逃げ回るスカウト。頭いいな。でも人を押しのけることはダメだぞ。

p05







続いてはロープ結びだ。『もやい結び』を覚えよう。もやい結びは、ひっぱても輪の大きさが変わらない便利な結びだ。人を助けたりすることにも応用できるからしっかり覚えようね。

p06







先輩、リーダーから手ほどきを受けよう。ロープ結びは何度も繰り返しすることでカラダに覚えこませるんだよ。

p07







さあ、今夜君たちが泊まる宿を建てるよ。設営説明は3人のデンコーチが教えてくれるので、みんな近くに集まって手順を見よう。

p08







今回からテントが新しくなったよ。この先何年も後輩スカウトが使うんだから大切に扱ってくれよ。デンコーチの注意をよく聞き、組員協力して設営すれば早く建つよ。

p09







ポールの取扱いは丁寧にね。しっかり金具に留め、フックをかけて固定するように。

p10







フライシートをかけて出入り口のフロントシートを巻き上げ、きれいに仕上げよう。ポールを立てて玄関を作ってもいいんだよ。

p11







完成したら、報告をしよう。組長、しっかり整列させてからリーダーに報告だ。

p12







次々と出来上がってきたな。各組長も組員を整列させて報告しよう。どの組が一番に設営完了するのかな?

p13







ようやく昼食の時間だ。日差しが強くなってきたから木陰に入って休息をとろう。食事が終われば、午後からのプログラムが待っているよ。

p14







午後は工作の時間だ。小刀を使って『マイスプーン作り』をしようか。このスプーンはこれから食事に役立つ便利なものになるよ。今夜のメニューにさっそく使えるぞ。

p15







サクラの木の持ち手のオリジナルスプーンだよ。自分のお気に入りの形の木を選んで、思い思いに削っていこう。刃物の使い方はリーダー、デンコーチに習って、安全に注意して真剣に取扱おうね。怪我すんなよ~。

p16







休憩の時間だ。朝から飛ばしてきたもんね。団委員長から差し入れの焼き芋だよ。じっくり焼きあがっているから、トロトロでめちゃめちゃ甘いね。みんなそろっていただきましょう。

p17







続いては『春を飾ろう』プログラムだ。青竹に思いっきり春を飾ろう。公園内にある春を見つけてくれ。明日のキャンプ終了までいっぱいの春を飾り付けよう。もちろん自分たちで春を書き込んでいってもいいんだよ。

p18







さあ、夕食準備の時間になったぞ。今夜のメニューは前回の準備組集会で相談した、各組春の食材を使ったオリジナルカレーだ。どんな仕上がりになるのか楽しみだ。

p19







今回は3組でリーダー達の分も一緒に作ってね。くま、しかスカウトはご飯炊きをデンコーチに習おう。ご飯を炊く為には炊きつけ用小枝拾いも欠かせないよね。君たちの愛情いっぱいのカレー待っているよ。

p20







各組、コンテスト用のカレーがリーダーテーブルに差し出された。一組はゴロゴロ野菜が特徴のとアスパラ、エンドウ、たけのこのカレー。二組は菜の花、たけのこ、春キャベツのとろみ抜群カレー。三組は春キャベツ、新ごぼう、りんごの香りの高いカレーだ。それぞれに特徴があるカレーだね。
リーダー達も優劣付けにくく、頭を悩ませるね~。

p21







今夜の営火は火をテーマに点火に凝った演出だ。神聖な火は営火長の手によって運ばれ、各隊隊長から組長・組員へと神聖な火の輪が広がった。

p22







カブスカウト代表が点火のあと、全員がファイヤーに向かって火をくべていった。さあ、大きく燃え上がった営火を囲んで全員でひとつになろう。

p23







 あっという間に就寝時間で、キャンプ初日も終わりだ。
明日は6時起床だよ。ゆっくりお休みなさい。