今回の活動はサイクリングだ。今日一日、自転車に乗って自転車に親しもう。
活動に移る前におめでたい入隊式を行うよ。我ら91団カブ隊にまた新しい顔が増えたね。緊張の宣誓を行えば君も91団スカウトだ。いろいろ楽しみながら学んでいこうな。

p01







自転車移動する前に今一度『交通安全』ついて確認しておこう。普段から自転車に乗っている君達だけどキチンと法的ルールが守られているかな?
知らなかったこと、忘れていたことは今日から正そうね。

p02
 
出発前の自転車の最終確認だ。タイヤ圧、ブレーキチェックをして問題なければスタートしよう。先ほど話したルールとマナーを守っていくからね。整列して走るから前の人との間隔を考えて走るように。
今回の目的地は『モリコロパーク』だ。片道8kmほどのサイクリングになるよ。みんなでがんばって走ろうな!!

p03







順調に走っているな。途中の押しボタン信号は信号が変わるのが早いから何度かに分けて渡るようにね。隊長の注意事項を後ろの人にも回して言ってくれよ。

p04







第一休憩ポイントに到着だ。スタートから15分程度のここは君たちの走るスピードを見るためだけの休憩だから、トイレのスカウト以外は立ち休憩だよ。
第二休憩ポイントではドリンク休憩があるから、その場所目指してがんばるよ!

p05







ドリンク休憩後は香流川沿いに整地された遊歩道を南下するからね。平坦な道なので景色を楽しみながら走っていこう。

p06







遠くにモリコロパークの観覧車が見えるね。まだまだ小さく見えるけど、走って行くうちにだんだん大きくなってくるから、目標に移動しようね。交差点では横から来る車に注意してよ。

p07







大通りに着いたね。ここからの4.8kmは上り坂が続くよ。ここまではほとんど坂がなかったけど、ここからの上り坂は自分との戦いだ。組の隊列は崩れてもいいから、最後まで自転車から降りることなく漕ぎ続けろ。スピードレースではないので安全に上りきれ。最後まであきらめるな!

p08







走り初めは平坦だけど、すぐに上り坂になるね。なかなかゴールが見えないけどペダルを漕ぎ続ければいつかは辿り着けるからあきらめるな!ギヤ付きの自転車は上手にギヤをつかえば楽だよ。

p09







みんなよくがんばったな。目的地のモリコロパークもこの信号を渡れば到着だ。公園内は自転車乗車禁止だから、門の前で降りて引いて歩くようにね。

p10







お疲れさま。無事到着だ。計画ではこのあとサイクリングコースに行く予定だったけど、まずはのどを潤そうか。駐輪場まで自転車を引いていくよ。

p11







渇いたのどを潤すイオン飲料は嬉しいね。お代わりしてもいいからね。でもこのあとカブ弁当だから飲み過ぎないようにな。

p12







昼食後はサイクリングコースに行って公園を一周しよう。サイクリングコースは適度なアップダウンがあり、距離も5.1kmと手ごろなコースだね。
入場手続きをしたら、係員の方の注意事項を聞いてコースに出よう。

p13







新緑が眩しいコースは走っていると、ホント気持ちいいね。信号の無い道をひたすら進んで行こう。ただし、スピードの出し過ぎには注意だよ。

p14







ほぼ中間地点にある場所には展望台があるぞ。みんなで自転車留めて小休止をしよう。

p15







展望台からは『サツキとメイの家』が見えるんだよ。ここにも行きたいけど今日は時間が無いから我慢しよう。飴ちゃんを頬張って元気を出そう。

p16







隊長を抜くんじゃないぞ。おいおい、君たちは暴走族か?下り坂でのスピードはコントロールして走ろうな。

p17







コースもゴールに向かって上っているね。ときより公園内の施設が見えると、今どのあたりにいるのかがわかるね。

p18







この坂を抜けるとゴールももうすぐだよ。みんないい顔して走っているね。

p19







行け!行け!最後までペダルを踏み続けろ!

p21







リーダーたちも楽しそうだね。もう一息でゴールですよ~!

p22







帰り道は大通り沿いに帰るから、人と車に注意して行くよ。無事に豊が丘公園に到着だ。帰りは予定時間より少し早く着いたね。これはみんなの走りがしっかりしきた証拠だね。
安全に到着したことを祝ってご褒美のアイスクリームだよ。じゃんけんに勝ってご褒美をもらおう。

p23







普段から乗りなれている自転車だろうけど、交通安全を守ってくれよ。今日は大人がいっぱいいたけど普段子供同士で走るときは、今日の話を思い出して安全に乗るようにね。

次回はロングハイクだよ。前日はゆっくりして体調を整えて、活動に参加するようにね。では次回!