今年は平年より早く入梅宣言がされたが、今日は夏を思わせる程の天気だ。
今回の活動にも2名の体験者があった。今年一番体力を使う活動だが、君たちなら大丈夫だね。今日1日91団カブ隊の活動を楽しんでいってくれたまえ。

p01







さらに、おめでたいお話だ。前回のサイクリングに体験に来てくれたお友達の入隊が決まった。君にはこれからの活動に必要なブック関係を渡すよ。1日も早くリスの道を終え、宣誓式を行おうね。

p02

今日の活動は今年度ずーっと行ってきたハイクの集大成、『ロングハイク』だ。この豊が丘公園から名古屋城を目指し、約13kmの長旅だ。
出発前には荷物は搬送車両に載せ、タオルだけを用意してくれ。飲料は全員にイオン飲料を用意しているよ。この『命の水』を大切に飲みながら歩こうね。

p03







まずは香流川沿いに河川まで降りようか。
大きなコイや亀など川に生物もいっぱいだね。優雅に泳ぐコイをよそ目に我々は一生懸命足を動かし、先を急ぐよ。

p20







出発から30分。一回目の休憩ポイントに到着だ。出発が少し遅れたので予定時刻を過ぎている。ここでは立ち休憩でのどを潤そうか。

p04







香流川遊歩道をどんどん進んで行けば矢田川に合流するよ。このあたりは車もいないので安全だ。でも並木などさえぎるものがないので太陽の日差しがキツイ。まだまだ旅は始まったばかり、頑張れ!!

p05







手に提げたイオン飲料がだんだん温くなって来たね。のどの渇きを感じたら、立ち止まって飲みなよ。

p06







トイレ休憩のショッピングセンターが見えてきたぞ。この歩道橋を渡れば休憩できるぞ。力を振り絞って進め!!

p07







大休憩ポイントの大曽根駅に到着だ。ここで目的地まで半分程度だよ。
イオン飲料を大切にしていたスカウトが、気分が悪くなってきた。やばいっ!熱中症ではないか?今すぐ全部飲みきれ。空になったボトルには詰め替え用のドリンクを用意しているぞ。水で手を洗ってすっきりしよう。

p08







ずいぶん歩いてきたね。市役所を越せば、名古屋城は目の前だ。最後の力を振り絞って歩いていこう。

p09







疲れもピークかも知れないが、自分の足で歩かなければ到着しない。一歩、一歩足を前に出して進め!!

p10







右手には名古屋城が見えたぞ。長い道のりだったが、ようやくロングハイクも終わりを迎えた。お城が見えた途端、みんないつもの笑顔に戻ったね。この信号を渡ればゴールだよ。

p11





加藤清正像の前でロングハイク到達を祝おう。みんな、本当に良く歩いたな。良く頑張ったよ!!

P12















さあ、名古屋城に入ろう。自分の足でやってきた名古屋城はどうだい?時間が許すまで楽しんでくれよ。

p13







みんなおなかペコペコだよね。早速、カブ弁にしよう。その後は組ごとに名古屋城を満喫してくれ。
本丸御殿も公開して1年が経つね。きれいなところだから、まだ見ていない人は是非見学するといいよ。

p14







名残惜しいが、帰りの時間だ。名古屋城をバックにハイポーズ。

p15















帰りも歩くのかって?そりゃ歩いて帰りたいが時間がないので無理だね。市バスに乗って戻ろうか。(^_^)ニコニコ
でも、この時間のバスが混んでいるなんて想定外だ。ようやく終点近くなって座ることができたね。

p16







無事、豊が丘公園まで帰ってきました。ホント暑い日だったね。ご褒美にガリガリ君でカラダを冷やそうか。出発前と違って、みんないい顔しているぞ。自信が顔に表れているね。

p17







今日1日で15kmは歩いたね。君たちの年代でこれだけの距離を歩いて移動することなんてないよね。
でも、この経験がこれからの君たちのスカウト活動にも絶対役立つよ。一度経験をすれば次回からは不安がなくなるよね。経験値を上げ、どんどん厳しい体験をしていってくれよ。隊長は感動したぞ!!

p18 
2回続いて体力をいっぱい使った活動だったが、次回は一転、静なる活動、『お茶会』だ。ちょっぴり緊張するかも知れないが、これもまた君たちの経験値を上げる、とてもためになる活動だ。では次回!