この7月は夏季キャンプに向け、準備をしっかり行っていこう。
プログラムに移る前に嬉しいセレモニーだ。以前より活動体験参加をしていた兄弟2名が正式に入隊することになった。次回の宣誓式までしっかり『りすの道』を学んでくれよ。

p01







続いては先回入隊したスカウトの宣誓式だ。
カブスカウトの『やくそく』とカブ隊『さだめ』を宣誓するの短い時間だが、スカウトの緊張は一気に高まるようだ。君だけじゃないぞ、みんなこの緊張のセレモニーを経験するのだよ。

p02 
無事に宣誓が終われば、全員からのエールが送られる。
チーフを付けて、これで君も91団カブスカウト隊の正式な一員だ。これから楽しく、ちょっぴりつらい活動が待っているよ。

p03







今回は夏季キャンプの組集会だから、組ごと分かれて相談事を行おう。終了後はリーダーからの授業だ。
はじめは、『世界の国々』について話を聞くよ。世界地図を見ながら分かりやすい説明だね。

p04







続いては、『世界のスカウト活動』について、講師も変わっての授業だ。リーダーの経験談など交えた話でスカウトも興味津々だ。

p05







最後は実技訓練の『ロープワーク』だ。まだ、ブックの履修が終わっていないスカウトはしっかり覚えよう。

p06







次回活動は最後の準備組集会になるよ。事前準備をしっかりすれば、有意義なキャンプが迎えられるぞ。
自分たちのキャンプだ。しっかり準備をしよう!!

p07 
次回活動も屋外で出来ますように。では次回!