今年も藤が丘夏祭りの季節がやってきた。例年に比べると風があるおかげで、いくぶんか涼しいか?でも、名古屋独特な蒸し暑さはあるかな?
この春に関東に引越しして行ったスカウトが、夏休みを利用して我ら91団CS隊に遊びに来た。せっかくなので制服を着て、古巣の組に戻り活動するよ。

p01







昨夜のお祭りの名残があるかな?まずは学校内をくまなく清掃しよう。各組分かれてクリーンアップだ!だってゴミがない会場の方が気持ち良いもんね。

p02

今日の活動のメイン。『ゲーム奉仕』だ。毎年、1日目は子供会仕切りで『ビンゴゲーム』。2日目はBS91団仕切りで『じゃんけん大会』を行っている。恒例のことなので、参加者の小学生達も楽しみにしているし、慣れてもいる。
最初の景品は『リアルシャーク』だ。みんな大きな声で「最初はグー!じゃんけんポン」!!

p03







ビーバースカウトも壇上でじゃんけんだ。マイク片手にじゃんけんポン!大きな声が出ているぞ。壇上に上がれるカブスカウトは、くまスカウトとしかスカウトだけだ。うさぎスカウトは会場整備に回ろう。

p04







景品もビーチグッズだけではなく、バトミントン、ラジコンカー、今話題の『妖怪ウォッチ』のぬいぐるみもあるぞ。みんな欲しいよね。

p05







景品をゲットできるのは、もちろん最後まで勝ち残った、たった一人の勝者のみ!

p06







奉仕の後はお楽しみのご褒美だ。91団の露天で売っている『かき氷』をいただこう。今年は『白玉+ミルクがけ』の特別仕様のかき氷だね。美味しいかき氷を作ってくれて、ありがとう!

p07







食べ終わったら、カブブック・チャレンジブックタイムだよ。履修できていない項目があったらどんどん進めよう。わからないことがあったらリーダーに聞こうね。

p08







今日の活動は夜の奉仕目的のプログラムなので活動時間も短い。あっという間にセレモニーだ。この後、まだまだお祭りは続くので楽しんで帰ってね。

p09 
次回、8/30は本年度最後の活動、『団合同お別れ会』だよ。
夏休み最後の週末なので、それまでに宿題は終えておくようにね。では、次回!