今日は本年度最後の活動日。91団合同のお別れ会である。
最初にりすスカウトのバッヂを外すよ。これからはうさぎ、しかスカウトとして元気に活動しよう。

p01







今年の8月の週末は天気が良くなかったが、最後の最後に天気が良くなった。お天道様に感謝だ。
日陰に移動して、恒例の『1年間のふりかえり』をみんなで行おう。

p02





みんなの前で発表する大切さと、発表者の言葉をしっかり聞くことが重要だ。
みんなからの質問にも大きな声で答えよう。

p03







最後はリーダーからの振り返りもあり、永いようで短かった1年間の活動を、それぞれの言葉で発表された。事故もなく、大きな怪我もなく活動ができ、隊長はホッとしているよ。今日も最後まで気を抜かず、活動しよう。

p04







中締めの表彰式では、年間皆勤のスカウトの表彰された。1日も休まず活動に参加できた健康と送りだしてくれた親に感謝するようにね。

p05







上進するくまスカウトへの隊長からのプレゼントだ。ボーイ隊で役に立つ必要なものと、便利なものが入っているよ。大切に使ってね。

p06







団委員長にご用意いただいた『かき氷』の差し入れがあるぞ。好みのシロップとミルクをかけて、飲み物と一緒にいただこうか。おかわりもあるようだ。暑くなった今日にはぴったりのおやつだね。

p07







おやつをいただいたらスカウトだけは組ごとに分かれて、デンリーダーに感謝の色紙を書こう。1年間君たちの活動を一緒になってサポートしていただいた大切なリーダーだ。

p08







コメントの空いているスペースに絵を書いているんだね。華やかになってるね。いろどりもいいね。

p09







さあ、ここからは団合同の活動だよ。全隊セレモニーで仕切り直しだ。整列する姿もしっかりしているね。

p10







ベンチャー隊長のリードで全員でゲームをしよう。この後一緒に行動する班分けになるんだ。食事終了まで一緒に行動するんだぞ。

p11







手の空いているリーダー、スカウトは、ゲームをしている間に夕食の流し台の最終準備と営火の準備をしよう。こういった準備がいいプログラムにつながるんだよね。

p12







さあ、夕食準備もすべて整ったよ。ディナーのメインは『流しパスタ』だ。通常は『流しそうめん』をすることが多いと思うけど、今回はパスタだ。
ソースも『ナポリタン』、『ミートソース』、『和風きのこソース』、『カルボナーラ』、『カレー』と5種類もある。好きなソースでいただこう。

p13







カブ隊の担当メニューは『サラダ』である。父母の会の方々に準備いただいた。出来上がりの色合いがきれいだな~。ローバー隊の先輩スカウトからは手作りクッキーと大根サラダの差し入れがあった。他にはコロッケ、バナナ、ジュースがあるぞ。

p14







流れてくるパスタを箸でキャッチせよ。水はよく切ってソースに入れないと、水っぽくなっちゃうよ。パスタ、まだかな~!

p15







どうだい?美味しいかい?君たちの顔を見ていると言わなくてもわかるよ。

p16







たっぷりとってるね。いっぱい茹でてあるから、いっぱい食べようね。

p17







ビーバースカウトにも残しておいてよ。カブスカウトは幼いものをいたわってね。

p18







ボーイ隊の先輩スカウト達も楽しそうだね。こんなに楽しい流し台を作ってくれたのは、ボーイ隊の先輩スカウト達なんだよ。君たちもロープワークをしっかり覚え工作物が作れよようになるんだよ。

p19







サラダ、コロッケなどはテーブルについていただきましょう。みんな、いい顔してるよ。

p20







なかなか流し台から離れないね。ソースは全種類食べた?どの味のソースが好みかな?

p21







保護者の方も、リーダーもいただきましょう。総勢90名ほどでいただく夕食は楽しいね。

p22







楽しい夕食も終わり、営火の時間だ。ファイヤーロードのろうそくランタンが富士山に変わった。粋な演出に全員の歓声で営火も始まった。

p23







カブ隊のスタンツは3つ。はじめはくまスカウト、組長リードによる『アブラハムと7人の子』だ。大きな声でリードする姿はさすがである。
2つ目は女性リーダーによる『ダンシングヒーロー』だ。全員で踊って楽しかったね。最後は隊長の『洗濯の1週間』で回ったね。

p24







営火も大人数で行うと楽しいね。みんなもっと大きな声を出そう。恥ずかしがらず、楽しんだものが勝ちだよ。

p25







最後のセレモニーの時間だ。昼に完成させた色紙を組長から、感謝の言葉を添えてデンリーダーに渡しましょう。
1年間、組の安全、健康を見守っていただきありがとうございました。

p26







退任リーダー2名には感謝の言葉を添えて花束を送りましょう。
お二人ともに2年間カブ隊をサポートいただき感謝いたします。

p27







現体制での最後の仲良しのして解散しよう。夜も遅くなったので、気をつけて帰宅するようにね。

p28















くまスカウトとともに思い出の一枚を。
ボーイ隊に上進しても、しっかりスカウトスキルを磨いてくれ。頑張れよ!!

p29















次週は上進式だよ。新年度が始まるぞ!
これからもカブスカウトは『いつも元気』だよ。