来週に差し迫った、秋季キャンプ。今回は事前の準備組集会だよ。
カブコールの礼式の仕方が今まで少し違ったようだ。座り込むのはカブスカウトだけで、DL、DC、リーダーは座らないのが正しいそうだ。わかったところで91団カブ隊はすぐに直すよ。よーし練習するぞ。

p01







ソングの指揮も自信を持って、背筋を伸ばし大きく指揮をするとカッコいいぞ。
前回遊びに来てくれていた友達が入隊することになった。次週、入隊宣誓式があるので『りすの道』をよく読んで、やくそくとさだめをしっかり憶えてね。

p02

組集会の前に全員でゲームをするよ。ゲーム担当リーダーの話しをよく聞いてルールを守ってゲームをしよう。
このゲームはロープを使ったゲームで、ボート(ダンボール)に乗ったスカウトを、もやい結びをしたロープで引っ張り救出する内容だ。みんなもやい結びは出来るよね・・・。

p03







ロープが届いたら腰に回し、ボートから落ちないように岸までたどり着こう。ロープをうまく回さないとカラダだけ引っ張られてボートから落ちちゃうよ。

p04







さあ、全員救出した組から整列して待とう。どの組が全員協力して、一番早く仲間を救出することができたのかな?

p05







カラダを動かした後は、各組分かれて組集会をするよ。今回のキャンプは組長・次長以外にもスカウト全員、役割をはっきりする為に生活係り、食事係り、保健係り、レクレーション係りを決めようね。

p06







営火スタンツの打合わせは楽器を使った内容と、寸劇の内容をみんなで話し合おう。次週のキャンプを楽しく過ごすには、自分達が努力しなきゃね。
隊長は保護者の方々にキャンプ説明会を行なうよ。自分達のキャンプ、持ち物の準備もしっかりしてくるようにね。

p07







さあ、前回練習した連盟歌、みんな大きな声で歌えるようになったよね。りすスカウトは歌集を見ながら歌おう。みんなは歌集を見てはダメだよ。隊長チェックをしていくぞ。

p08







組表彰は、一番早く、協力してゴールした2組が受賞した。大きな声で仲良しの輪で解散!!

p09 
来週末の天気が心配だ。今のところの天気予報は、少し寒くなるようだけど雨はなさそうだ。
寒くたってかまわない。どうか晴れてくださいませっ!! では次週!