すがすがしい秋空の下、今年度初のキャンプがはじまる。
すでに装備はサイトに移動済みだ。朝からみんな良く動いたね。自分達の使う装備は自分の手で運ぶのは当然だね。
よーし。カブコールでキャンプセレモニーを始めよう。みんな大きな声でコールと元気にジャンプしようね。

p01







今回のキャンプにはボーイ隊から4人ものデンコーチが来てくれている。君たちの指導がスカウト達を助けるから、先輩としてカッコいい姿を見せてくれよ。2日間よろしく頼むよ!

p02

キャンプは『やくそくとさだめ』を守って、楽しい活動にしようね。組長・次長に続いて、大きな声で唱和しよう。
続いておめでたい、入隊宣誓式だ。大きな声で、元気に宣誓できた君もオレンジのチーフを巻けば、これで正式な91団カブスカウトだ。これから一緒に楽しもうね。

p03







最初はブレイクゲームをしよっか。全員シャッフルしたいので、無言で誕生日順に大輪になろう。ルールはわかったかな?絶対にしゃべっちゃダメだぞ。

p04







よーし。答え合わせをするよ。では1月から誕生日を大きな声で発表していこう。あれれ?間違っているスカウトも多くいるね。言葉を使わずコミュニケーションを取るのって安外難しいね。隊長の前に出てきたスカウトは次回はもっと集中しようね。

p05







次はアクションソングを歌ってみよう。
日向は暑いので日陰に入って活動するよ。

p06
















隊長、歌は苦手だけど大きな声で歌うからみんな恥ずかしがらず、大きな声で歌うよ。
では『手と手と手』って歌から歌うよ。『はーるだ、はーるだ、はーるだ。・・・』 みんな憶えた?

p07







次は『チクサクコール』だ。右足を大きく一歩前に出して、さあいくよ!『チクサク、チクサク・・・』 これから元気を出すときのコールに使うから憶えておいてね。

p08







続いては今日のお宿、テントを設営するよ。みんなで協力してテントを建てようね。軍手をして怪我しないように!

p09







完成したら、リーダーに報告するよ。報告する時は姿勢を正し、キチンと整列して報告してよ。

p10







君たちの建てたテントはどうですか?今日のお宿になりましたか?キレイにすればスイートルームに思えない?

p11







お昼になったよ。おなかも空いただろう、カブ弁にするっか。みんなの笑顔がいいね~。

p12







今回の工作プログラムは今晩の夕食で使う食器を作るよ。竹を切って、小刀で削って、自分仕様にデザインするよ。
まずはリーダーの話しをしっかり聞いて、安全に行動するようにね。

p13







のこぎりで自分のサイズに切り分けよう。のこぎりを持つ手は素手で、片方には皮手をして手を守ろう。

p14







よっし、しっかり切れているかな~?この作業は危険を伴うのでのこぎりを持つ人以外は離れて見るようにね。

p15







竹を切り終わったら、今度はテーブルで口を付けるところを小刀で仕上げよう。刃物も危険なので、おふざけはナシだぞ。

p16







君たちの目付きを見ていれば真剣さが伝わってくるね。集中して削っていこうね。

p17







最後は自分仕様にデザインして完成させよう。予定時刻を過ぎているから手早く仕上げようね。

p18







キレイに洗ったら乾かしておけば、夕食で使えるよ。何を入れるかはお楽しみに。

p19







集中したカラダをちょっぴりほぐそうか。次はカラダを動かすゲームだよ。

p20







『組対抗・ビール瓶転がし競争』だ。棒を使って転がしていこう。どうだい?けっこうビール瓶って真っ直ぐ転がらないよね。さあどうやって転がそうか?

p21







アサヒビールよりキリンビールのビンの方が転がりやすいって?ホントに?急げ急げっ、ゴールはもうそこだ。

p22







手作りケーキの差し入れをもらったよ。おやつを食べて、気分をリフレッシュしよう。この後は夕食準備だぞ!

p23







今晩メニューはどんぶりモノと豚汁だよ。さあ、どの組がどのメニューを引き当てるのかな?先ほどのゲームに勝った組からレシピを選ぼう。

p24







組長・次長はご飯炊きをしてね。今日は人が多いので君達は全部で5合×6缶で30合炊き上げてね。残りの8合はリーダーが炊くからさあ。

p25







組では選んだメニューのどんぶりを作ってもらい、豚汁は食事担当のスカウトと父母の会と一緒に作るからね。
まずは食材を切り分けるからね。包丁は気を付けて取扱うように。

p26







どうだい?ご飯はいい感じに炊けてきたかな?みんなのご飯は、君たちの腕にかかっているから、よろしくね。

p27







どんぶりの具材は出来てきましたか?味付けはどうかな?あくまでレシピは目安だから、味を確かめながら作っていけばいいよ。
あれっ!団委員長が作っているものは・・・。

p28







予定時刻を過ぎてしまったが、夕食の準備が整ったね。全員着座したところで、食材に感謝していただきます。
1組は『中華丼』、2組は『親子丼』、3組は『豚丼』。みんな美味しく出来ているよ。素晴らしい。コンテスト結果はお楽しみに!

p29







竹で作ったおわんに豚汁を入れて食べよう。自分達で作った食器でいただくと、また一段と美味しく感じない?別の組が作ったどんぶりも食べようね。

p30







なんだ?これは、大きなゴーヤか?いやいや、ボーイ隊長が準備してくれたバームクーヘンだね。団委員長が先ほど作っていたものはこれっだのだ。
一足お先に、大きな口で一口ガブリッて、おーいっダメだぞ。切り分けてもらってデザートにいただこうね。

p32







今夜、最後のプログラムはお楽しみの営火だ。今夜はご父兄も全員大輪になって盛り上がろうぜっ!
最初は景気づけに午前中に憶えた歌を歌うよ。それではいくぜッ『手と手と手』。ご父兄の皆さんも一緒についてきて下さいね。

p33







続いて組の発表だ。最初は3組から、どうぞ!!なんと1組はピアニカでの伴奏で歌の発表だ。

p34







2組の寸劇もいい出来だ。大きな声を出していこうね!女性リーダーのスタンツはなんと、スカウトみんな大好きの妖怪ウォッチではないか。踊りをマスターして、みんな楽しそうでいいね!

p35







キャンプ1日目は、いい気候の中で活動できて嬉しいね。明日も朝早いから早めに寝るように。でもその前に出来きらなかった、夕食の片付けをしてからだよ。
では、明日!