前回、稲刈りで収穫したお米もついに脱穀する時がきた。
今回の脱穀作業にはスカウト18名の参加だ。みんなの力を合わせれば簡単に終わるだろう。頑張るぞおお~!

p01







ライオンズクラブの方から脱穀の方法をしっかり聞こう。今回は足踏み式の脱穀機だけなので、あまり危険ではないが気を抜くと怪我をするぞ。軍手は必須アイテムだ。用意ができたら脱穀しよう。

p02

脱穀する人は両手でしっかり藁を持とう。脱穀機を動かす人はしっかり足踏み板をリズムよく踏み込もう。
2人のリズムが大切だよ。よく息を合わせてね。

p03







藁が機械に持っていかれそうになるね。しっかり両手で持って、お米を残すことなく全部刈り取ろう。

p04







脱穀がすんだら、唐箕(とうみ)を使ってもみ殻や藁殻を分けていこう。この唐箕は上部に配した漏斗じょうご)から少しずつ穀物を落下させ、そこに横から風を送ることで、藁屑や実のない籾などの軽いものを吹き飛ばし実の詰まった重い穀粒だけを手前に落とすのが基本的な原理であるそうだ。

p05







刈り取った藁は肥料として田んぼにまいておこう。来年の肥料になるといいね。みんなで協力して運んでいこう。

p06







今日は汚れくることはないと思っていたが、靴に泥が付いたようだね。藁を使ってキレイにしっかり掃除しよう。ここままお家に帰ったらお家の人に迷惑だもんね。

p07







今年の恵みだ。過去最低の収穫量だよ~ でも、みんなで育てたお米だもん。次回の餅つきが楽しみだね。

p08







よ~く働きました。みんなでパチリ。

p09














次回、お餅つきもよろしくお願いいたします。