今回の活動は91団合同の活動だ。
昨年までは9月上進だったので『団合同お別れキャンプ』だったが、今年からはお別れではなくなった。合同プログラムまではカブ隊だけでセレモニーをしよう。

p01







突然の雨だ。セレモニーを続けようとも思ったが、可愛いスカウト達を夏休みの終わりに風邪をひかせてもいけない。設営してあるマーキーまで走れ!

p02 
まずは、カブブック・チャレンジブックのチェックタイムだ。一部のスカウトはカブブックが終わっていない。マズイ、これは隊長の責任だ。

p03







少しカラダを動かそうか。結索ゲームをしよう。リーダーの持っている袋の中に、長さの異なったロープがあるよ。手を入れて取出し、組ごとに協力してロープをつないでいこう。
結びを間違えず、一番早く戻ってきた組が勝ちだよ。では、ヨーイドン!

p04







スタートの組長は、杭に『もやい結び』でロープをかけてくれ。あとは『本結び』でつないでいこう。長いロープをつかんだ組は有利だよ。それよりも手早く、間違わず結べばいいんだけどね。ゴールにたどり着いたら、『巻き結び』でくくりつけてくれよ。

p05







次のゲームは、『ロープほどき競争』だ。今つないでいったロープをいかに早くほどくか。スピードレースだ。ガンバレ!!

p06







合同プログラムまで、おやつタイムにしよう。
91団といえば『バナナ』、今日はバナナ味のポテチとリーダーの差し入れのジャンボリークッキー・外国製高級チョコがある。ジュースもあり嬉しいね。夏祭りディキャンプだから、たまには、贅沢なおやつもいいね。

p07







ビーバー隊からローバー隊まで合同でのプログラムがはじまる。まずは開会セレモニーだ。1組長、カブ隊全員揃ったら、報告しよう。

p08







団委員長から『91団優勝フラッグ』について説明があった。これから毎年、優勝班には参加スカウトの名前が書かれたものがフラッグに付け加えられていく。今年は誰の名前が残るのかな?
また、第23回世界ジャンボリーに参加した、先輩スカウトからジャンボリーの報告会が行われた。世界152の国、地域からスカウトが集まり、毎日がとても賑やかなお祭りだったようだ。10泊以上のキャンプ、君は出来るかな?

p09







特別編成の班分けが終わり、ゲームが始まった。まずは『靴飛ばしゲーム』だ。前の人が飛ばした靴を片手にケンケンで帰ってくる、見た目よりハードなゲームだ。

p10







次は班員全員での『トスゲーム』だ。みんなで協力して何回ボールを突けるかな?地面に落とさないようにボールをよく見て、協力し合おう。

p11







夕飯準備にかかろうか。今日の夕飯は『お好み焼き・トウモロコシ・みそ汁』だ。
トウモロコシとみそ汁はリーダー、団委員さんが作ってくれるから、スカウトはお好み焼きを焼いてね。まずは生地作りからはじめよう。美味しくなるように、心を込めてよーく混ぜてね。

p12







フライパンで一枚づつ焼いていってね。慌てず、しっかり火を通して焼き上げよう。みんな手慣れた、いい手つきだぞ。美味しいお好み焼きが出来上がるのが楽しみだ。

p13







リーダー、父兄も一緒に手伝ってくださいね。参加人数も多いから、お好み焼きもたくさんいるよ。どんどん焼いていこうね。

p14







一通り、焼き上がったところで班ごとにいただきましょう。団委員長差入れの本物のバナナもあるよ。焼きたて、アツアツのお好み焼きは美味しいね。

p15







いっぱいあるから、たくさん食べようね。肉たっぷりのお好み焼き、美味しいね。弟クン、妹チャン達もいっぱい食べてね。

p16







今夜のクライマックスの営火の時間になったよ。今日のスタンツは班ごとのアクションソングに、リーダーのスタンツもあるようだ。
エールマスターはベンチャースカウトが仕切っているよ。みんなで大いに盛り上がろう!

p17







最後は営火長の団委員長からのお言葉だ。みんな火の回りに集まって静かに聞こう。

p18







天気予報が少し外れたようだ。カブ隊解散前に雨が降り出した。この雨は明日まで降り続く予報なので、少し早いが解散しようか。アッという間の時間だったね。

p19







次回は、化石掘りだよ。月プロをよく見て、忘れ物の無いように準備しよう。
では次回!!