今回の活動は次週に計画されている秋季キャンプの準備を行う組集会だ。
今日はカブコールの確認を兼ねて、大輪で集合するよ。自分達の立ち位置を憶えているかな。大きな声を出して走って集まろう。

p01







カブコールの時は両手の2本の指をしっかり地面につけて、大きな声でコールをしようね。その後の集合隊形変更する際は素早く移動するんだよ。

p02 
最初のプログラムは『スカウトの日』の活動だ。いつもお借りしている明が丘公園内の清掃奉仕を行うよ。
例年は団全体ど行っているが、今年は各隊別日の活動になった。今日はカブ隊・ビーバー隊合同で公園をきれいにしよう。

p03







先週、ボーイ隊・ベンチャー隊が清掃したばかりなのに一週間でこれだけのゴミが集まった。悲しいことだね。

p04
















では、組集会に移ろうか。次週の秋季キャンプのテーマが発表され、相談することが隊長から言い渡された。短い時間だけど、キャンプを楽しむ為にしっかり打合せをしてくれよ。

p05







組長が中心になって会議を進行していこうね。後から相談内容の一部を発表してもらうから、しっかり打合せをしてね。

p06







組集会が終わったら、全員でゲームをしようか。『股裂きじゃんけん』だよ。
じゃんけんで負けた人は、つま先、かかとと動かし、限界まで股を広げて倒れてしまった人が負けだよ。

p07







ちょこちょこ広げていってはダメだぞ。
負けた時は男気みせて堂々と広げよう。
おーっ!よくそこまで広げれるね。踏ん張るね~。

p08







見ているみんなも応援しよう。誰が一番強いのかな?股関節が柔らかい人が有利だよ。

p09







組でまとめたことの確認をしよう。決まっていない細かなことは、来週までに打ち合わせしておこうね。

p10







さあ、閉会セレモニーで活動も終了だ。みんな元気に来週集合しよう。

p11







今日は特別に解散後におやつがあるよ。今日一番のいい顔しているね。美味しいドーナッツごちそうさまでした。

p12